

歯列矯正について

カテゴリ新設したぜ。
歯列矯正について、といっても自分のではなく息子なんですけどね、一応記録として残しておこうかと思いまして。
備忘録なので。
矯正については息子のことより自分自身が悩んでいまして、もうかれこれ10年以上になりますが、やはり多額の費用が掛かるために思いきれずに月日が流れてしまいました。
何年か前に、矯正するか車の買い替えかってとこで車選んじゃったんだよなー。
結局ほぼ諦めた状態でおります。

ところが息子が半年くらい前に矯正したいと言い出しました。
私も多少気になっていたのですが、 上の前歯が1本変な方向いてるんですよね。
小さい頃はそうでもなかったのに、どんどん歯並びが悪くなっているようです。
自分には思いきれなかったが、まぁ一応これからの人だし、親としては「やっぱりあのとき矯正させてやれば良かったな~」と思いたくないしそう思わせたくないし、本人が相当ヤル気だったし、ここは思いきることにしたのです。
そういえばキャンディー家のご子息が矯正してたってのを思い出し、いろいろアドバイスをもらいました。
そこのクリニックでは無料説明会みたいなのもやってたし、一度話を聞きに行ってみようと。
これが6月の話。

早速予約して説明会に行ったのが7月上旬。
息子は夏休み中に始めたいと言っていたけど、器具の装着までには受診や検査やいろいろでスムーズにいっても1ヵ月以上はかかるとのこと。
最初のうちは保護者同伴なので、自分と息子の予定が合う日で、さらに受診の予約が取れる日をピックアップするとなると、わが家の場合はとてもスムーズにいくわけがないのです。
なので夏休み装着は端から断念。
どうせ時間かかることだし、気長にやることにしました。

最初の受診は結局夏休み突入後の7/29。
歯の状態チェック。
そして大まかに費用がどのくらいかかるかという話。
ちなみに一見診たところ息子の場合は65万円(税別)だそうです。
これが最低価格。
検査で要抜歯となれば+5万円(税別)とのこと。
※1890円(この日支払った金額)

8/11。
検査いろいろ。
2時間ほどかかると言われました。
写真を撮ったり動画を撮ったり、口内状況、レントゲン、歯がピンクになるヤツ、あとは忘れた。
その間私は費用や支払いなどのお話。
実際問題これが一番大事。
すべての検査の結果が出るのは3週間後だそうです。
※32400円

8/19。
歯磨き指導。
これは親要らないんじゃないかと思ったけど、やはり事務的なお話がありました。
※3050円

9/18。
予約が取れず3週間を大幅に超えてしまった。
検査結果を聞く。
今のところ抜歯は要らないらしく、65万円(税別)になるそうです。
後に抜歯が必要になる場合もあるかもしれないとのこと。
65万か70万か戦々恐々としちゃいましたよ、たとえ5万円でも少ない方が良いので。
で、ここで落とし穴。
65万円って消費税入れたら、70万2千円なんですよ。
あ、結局かかるのね、70万円…。
まぁ、75万6千円じゃなくて良かったじゃないか…と自分に言い聞かす。
※27000円

10/8、本日。
お金の話も済んだので、親の付き添い不要となりました。
今回も歯みがき指導だったそうです。
※2160円。

済んでいるというお金の話ですが、もうこの際現金一括で!と若干息巻いていました。
だがしかし、治療が確実に3年かかるので、分割にした方が医療費控除なんかの関係でお得になるそうな。
というわけで、先ずは30万円奉納。
来年20万円、再来年20万円の奉納にすることにしました。
ところで、まとめて支払う大金のほかにもお金がかかります。
受診の際に毎度6480円。
これが×36ヵ月として、嗚呼、あああ、結構かかる。
ちなみにすでに上記※印もかかってるんですよねー。
覚悟していたものの、やっぱり冷や汗出てきます。

次週につづく。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Access counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


