fc2ブログ
  • home >
  • Fujiyama14 >
  • 山に持っていって良かったもの、要らなかったもの

山に持っていって良かったもの、要らなかったもの

この度の富士登山を無事に終えて、振り返ってみると、アレは持っていって良かったなーとか、アレは使わなかったなーっていうものがいろいろありまして、メモがてら記します。
あくまでも素人である私が、あの時間あの気象条件で登った際に感じたことにすぎませんので、あしからず。


○持っていって良かったもの


これ、歯みがきシートが一番そう感じました。
ガチャ歯で歯みがき好きなもので、洗面所のない山小屋では口の中をさっぱりできて本当に爽快でした。
夜ごはんはカレーだし、道中チョコとか甘いものを食べるので、これは本当に良かったです。
災害時用のものなんですかね。

そしてipod。
登山中は耳を塞ぐのはNGです。
落石などから身を守るため、わずかな前兆も聞き取る必要があるからです。
ではいつ活躍したかというと、やはり山小屋。
前にも述べたように、山小屋で聞こえてくるイビキや雑音をスルーするためです。
寝るときにイヤホンするのはイヤなのですが、そんなこと言ってられん。
睡眠時にピッタリな優しい音楽だとイビキに負けてしまうので、少し激しい音を大きめのボリュームで聴く必要があります。
不本意ですが、そうでもしないと眠れませんでした。


足のカバー(正式名称知らん)も。
登りでは必要なさそうですが、下りではあった方がいい。
(かわいいので私はずっと着用してました)
途中で気がついたんだけど、最初から最後まで前後に着用してました。
下りで足カバー以上に必須なのはマスク!
これは以前ハイジ&チャンサツが登った後に教えてくれたものですが、下山道ではすごい砂ぼこり、土ぼこりなので、ないと鼻の穴の中からヘドロのような鼻くそが出ます。

軍手はゴム付きがベター。
金剛杖を持って登る際、内側にゴムがないとスルスルしちゃいます。
2枚買った軍手のうち、うっかりひとつがゴム付きじゃなくて、それを使ってた息子からクレーム。
交換して使ったが、やっぱりゴムなしだとすべっちゃう。
地味に不便な話でした。
ちなみに軍手はスマホ対応でしたが、その必要はなかったです。

防寒着。
晴れていたので日が出ている間はとにかく邪魔で、持って来なけりゃ良かったなーと思っていたけど、活躍するときがあるのです。
夜明け前、空が明るくなり始めてからご来光を見届けるまで、真冬の朝のような気温の中の4~50分の間過ごします。
ご来光見ないなら要らないけど、見るならばやはりあったほうが良いと思われます。
ちなみに山小屋では防寒着のレンタルをしています。
借りなかったのでどんな感じのものかはわかりません。


○要らなかったもの


トイレットペーパー。
6年前に登ったときに買ったもので、モンベルのアウトドア用のヤツです。
その当時も使わなかったので保管してあったのですが、なぜ使わなかったかというと、トイレに一度も行かなかったから。
夜登って朝下りてきたので、時間がかからなかったせいか5合目以外ではトイレを使いませんでした。
なので今度こそ!と意気込んで持っていったものの、各トイレには当然トイレットペーパーがありまして、持参の必要はないです。
むしろジャマでした。

綿棒はですね、私ら親子が無類の耳掃除好きであるため、一応持っていきました。
が、まったく使わなかった。

ヘッドライト。
これは要らなかったのではなく、使わなかったもの。
なぜなら暗い間は山小屋にいたためです。
万が一ですが、暗くなる前に山小屋にたどり着けない場合もあるので、持っていかなくちゃいけないものです。
でも初心者はこれを使わない時間の登山が安全だと思われます。


○持っていけば良かったなーと思ったもの

水、またはお茶など。
それぞれ500ml×2本持参しましたが、全然足りなかった。
結構汗をかくし、太陽が近いので熱中症予防のため割りと頻繁に水分を取りました。
荷物重たくするなら途中で買えばいいという気持ちもありましたが、地上の4~5倍で売ってるものを何本も買うのはやはり気が引けるものです。
1本くらいならそこまで躊躇はないけど、絶対足りない。
スポンサーサイト



comment

no subject

絶対に登ることはないだろうけど、とても参考になる!!
  • 2014/08/21(木) 09:14 |
  • Apple |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Access counter

Calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archives

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

QRコード

QRコード

ブログ内検索