スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粋な企画展


県立博物館に行ってきました。
夏休み中の企画展が「幽霊・妖怪画大全集」ということで、なんか面白そうだったから。
ミュージアムショップで妖怪のハガキでも買おうかなーという軽い気持ちで行ってみたけど、やっぱり観たくなっちゃって、チケット買って入場しました。

子供向けなのかと思いきや、展示してある絵はガチなヤツ。
幽霊の掛け軸がズラーーーっと20枚くらい並んでたり。
人が死んでから骨になるまでを描いたちょいグロのとか(実はこういうのちょっと好き)、お岩さんとお菊さんとか、絵だけ見てるとちょっと怖い感じです。
だけどその怖さをかき消してるのが、作品ごとについている解説。
「私、生きてるときは美人だったのよ」とか、子供向けの解説でユーモラスでした。

歌舞伎に出てくる幽霊コーナーでは、職業柄絵の中の着物が気になっちゃって、別角度からも楽しんじゃいました。
幽霊も含め、着物の柄や着こなしが粋なんだもの。

その後は妖怪画。
幽霊と違って容姿が人間離れしている妖怪ですが、そのモデルは動物だったり、外国人を風刺したものだったり、想像力がすごく豊かな人から生まれてるんだなーと思いました。
すっごくおもしろかった。
いやー、ホントにおもしろかった。
これはいろんな人にオススメしたいですね。

展示を観たあとは、当初の目的ミュージアムショップに行きました。
風景印用のハガキをいっぱい買って帰りました。
おもしろかったから、もっかい行きたいなー。


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Access counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。