スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • Diary >
  • ギーガーの訃報を聞いて思い出したこと

ギーガーの訃報を聞いて思い出したこと

H.R.ギーガーが亡くなりました。
エイリアンのデザイナーとして有名なんだそうですが、私にとってはそれよりも、ちょうど20年前に買ったhideのファーストアルバムのジャケットデザインの人という認識。
どんな人かはよく知らないが、ギーガーの名前だけには耳馴染みがあるのです。

そのファーストアルバム引っ提げたツアーの追加公演のファイナルの日、友達とチケット取って代々木第一体育館まで行きました。
確かちょうど今頃、5月の連休が明けたあとの木曜日。
5時限目が終わったあと調子が悪いから病院に行くと言って、そのまま病院の手前にある駅から乗車。
途中同じく抜けてきた友達と合流してぴゃーんと都内へ。
断片的にしか憶えてないけど、現地に着くとライブをやる本人には内緒の企画が進行していました。
みんなでギーガーのお面をかぶって本人を驚かせちゃおう的な企画で、ツアーグッズに紛れてアルバムジャケットのギーガーのお面のレプリカ(といっても厚紙でできてて1枚100円)を販売していて、確かアンコールのときにみんなでかぶりましょうって感じだったと思います。
みんな記念に何枚も買ってて、もちろんお金のない高校生の私も5枚くらい買ったような記憶があります。
結局大成功で、本人がすごくびっくりしたのとすごく喜んでくれたというのを後で雑誌かなんかで読んだという、20年前の思い出でした。

ギーガーの訃報を聞いてその日のことを思い出したかったけど、当時PCやネットは普及してなくて、今のようにライブが終わって家に帰る頃には誰かがセットリストを上げてくれる時代ではないので、自分の記憶だけではやはり断片的にしか思い出せないのです。
それでも検索してみたところ、その日のセットリストとライブレポを細かく書いてる人がいて感激。
どこのどなたか存じませんが、本当にすごいですよ、ありがとうございます。
で、ネットでいろいろ検索しているうちに、そのツアーのDVDが出ていることを知りました。
今更だけど買っちゃった。
届くの楽しみです。
ありがとう、ギーガー。
それにしても、20年前のことを容易に語る年齢に達していることに、我ながらちょっと引いてしまう。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Access counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。