スポンサーサイト



鈴虫寺に行きました。
虫って、蟲なんだ。
で、この写真は拝観のあとの帰り際の写真。
拝観の前はというと、


この行列です。
一度に250人(だったかな?)入れるらしいので、ここまで並んでいても入れるらしいとのことでした。

しばらく待った後、ゾロゾロ動き出す行列。
石段を上がり、わらじを履いたお地蔵さんを横目に通り過ぎ、お寺の中へ靴を脱いで上がりました。
テーブルと座布団があり、座って説法を聞くのです。
しかもお茶とお菓子付き。
部屋の中は鈴虫の鳴き声が大音量で響いていて、スピーカーから聞こえるのかと思い部屋を見回すがスピーカーのようなものは見つからず。
部屋の前方にある大きなケースの中で、何千匹か忘れちゃったけど本物の鈴虫が鳴いていたのです。
お部屋の温度を一定に保って、一年中鈴虫が鳴くように管理しているんですって。
(撮影禁止のため写真はなし)
説法はそれなりにおもしろかったです。
鈴虫寺の歴史とか、お庭の話とか、お願い事の話とか。
芸能人の話はいらん。
終わって部屋を出たところであの黄色いお守りを買えるのですが、
「5つください」
「10個ください」
みたいな光景にはちょっと違和感。
お寺側もまとめ売り用の準備万端でした。
そういう私もお守り買ってるんですがね、自分も含めて違和感が残る。


気を取り直して、お庭の竹です。
いろんな種類の竹があるそうなんです。
四角いのや三角の竹、節の形が不思議な竹。
お庭を眺めた後、わらじのお地蔵さんにお願い事をして帰りました。
違和感を感じているようじゃ願い事は叶わんかもね。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Access counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


