スポンサーサイト


苔寺

河原町から阪急電車でブーンと松尾までやってきました。
駅から歩いて15分くらい。
(バスだとバス停は近いけど、京都駅から1時間弱かかるらしい)
西芳寺(苔寺)です。
拝観を制限してる世界文化遺産です。
事前に往復はがきでの申し込みが必要なんです。
12月に一度申し込んでいたけど悪天候のためキャンセルしてしまったので、念願かなっての拝観です。


到着すると門が閉まっていて、その前に十数人の人が門が開くのを待っていました。
指定の時間は13時。
その15分くらい前(だったと思う)に門が開き中へ入りました。


人気がなく静かな境内。


受付を済ませ写経の用紙をいただきました。
ちなみに拝観料は3000円。

ここから先は撮影禁止のため写真はありませんが、1時間弱かけて本堂で写経を体験しました。
初めてだったけど、すごく楽しかったです。
正座をしていたので足がピリピリしたり、となりのお嬢さんがうるさかったり集中できないトラップがありましたが、時間をかけて無事書き終えました。
最後に何のために写経をしたのか書くスペースがあるのですが、私はそこまで考えていなかったので、息子の学業成就と書きました。(受験生だからね)
となりのお嬢さんは「良縁」と書こうとして「良緑」と書いてしまったと大騒ぎ。
撮影禁止だって言われてるのにガシガシ撮りまくってたし、そんなお嬢さんにどうか良きミドリが訪れますように。


写経の後は苔のお庭を散歩。
これをすごく楽しみにしていたのですが、


梅雨入り前の晴れ続きのせいで苔は乾いていて、ところによってはひび割れていました。
残念。
でもこれが本当のモスグリーンじゃないか、なんて思った。


モコモコもなんかイマイチ迫力に欠ける。


池のほとりだけは青く見えたけど、なんだかちょっと残念な感じでした。
いや、期待が大きすぎたか。
苔はイマイチだったけど、お庭は手入れされててキレイでしたよ。

いつかまた苔がモリモリの季節に行きたいなーと思います。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Access counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


