

紙ふうせん


こんなかわいい柄の羽織を入手しました。
このところ久しぶりにオークションやったりしてます。
最近は洋服にぽっくりとか洋服に羽織がお気に入りです。
かわいい半纏とか欲しいんだよなー。

今月は着物を着る機会が結構ありました。
(といっても自分のさじ加減だけど)
というわけで振り返ってみる。






並べてみてわかったけど、全体的に暗い。
もうちょっと華やかにしてみるか。
そしていい加減半衿替えるぞ。

切腹×赤斬月


着物着ましたー。
仕上がったばかりのぽっくりも履いた。
 

今日は桜座にて切腹ピストルズ×赤斬月のライブ。
切腹ピストルズと中村達也が同時に堪能できるというなんとも贅沢なライブなのです。
息子も連れてきたかったが明日からテストだそうなので断念。

少し早めに着いたのですが、桜座の前に行列ができていました。
なのでちょっと寄り道してから再び行ってみたけど、まだ行列が伸びていたので並びました。
こんなの初めてだ。


先ずは赤斬月から。
モヒカンの達也と爽やか好青年っぽいダイローさんのデュオですが、始まってみたら見事にマッチしてそりゃもう格好良いのです。
薄いシャツ1枚のダイローさんの背中の筋肉の躍動がまるで見えるかのような激しさ。
本当に良かった!

そして切腹ピストルズ。
私は主に達也目当てでしたが(そのわりにはガッツリ和装したが)、今日お集まりの方の多くは切腹ピストルズ目当てのご様子。
故にノッケから大盛り上がりでした。
座布団も投げたよ。

最後はセッション。
赤斬月が妻折笠と道中合羽で登場したのがまた格好良かったです。 
言葉では表せん。

ちょっと高いところから観ていたので、お知り合いをチラホラみつけました。
ライブ終わりにお話したかったけど、隣の席の酔っぱらいさんに絡まれるのが面倒だったので、逃げるように帰りました。

ぽっくり完成


この前麻の葉模様を彫ったぽっくりに鼻緒をすげてもらいました。
どうせフォーマルじゃないし、足袋は濃い色のものが多いので、鼻緒は白にしてみました。
なんかすっごくかわいくできた。


履いてみるとこんな感じです。


さっき足袋に履きかえるときに気づいて本当に恥ずかしくなったのですが、靴下にこんなにデカい穴が開いていました。
(汚いのでモノクロ加工で自粛)
一体いつの間に開いたんだろうか。
正座して接客したりしたから絶対に誰かに見られているはずだ・・・。

祝・ゴーールド


午前中お休みもらって免許の更新でーす。
講習待ちの間に見たコロッケのオレオレ詐欺注意喚起VTRが何気におもしろくて良い暇つぶしになりました。
ちなみに銀行でも同じの流れててつい見ちゃう。

講習は一番短いヤツでした。
ということは、5年間違反なしでゴールド免許に昇格です!
苦節19年、念願のゴールドです。
うれしー!
おめでとう自分!


早々に終わったので、百家でお昼を調達して出勤しました。
移転してから初かな。
前はスープ付きだったのに、スープなくなってました。
でもカレーはうまし。

オマケ付


今日発売の記念切手を買いに行ったら、オマケに箸をくれました。

ミトンの鉢


ちょっと前の風が強かった日、家に帰ったら玄関先に置いてあった鉢が落ちて割れていました。
ロマンカチャーノフのミトンの鉢で、かわいくてとても気に入っているので捨てられず、一か八か再生してみることにしました。


意外と大丈夫でしたー。
フチは欠けてガタガタだけど直って良かったです。
水は漏れるかもしれんが、土は漏れないぞ。

プリずん


刑務所の矯正展です。
近隣住民となって早くも4年が過ぎましたが、今年が初めての潜入です。
お昼前の到着ですが、すでに混み混み。


函館刑務所のマル獄シリーズが欲しかったのです。
このエプロンも魅力的だったけど、エプロンはあまり使わない。


刺し子の生地がかわいい巾着をゲット。

ta29


着物着ましたー。
今日はこんな感じ。
半衿はまたこれ。
付け替えるのが面倒なもので。


昨年に引き続き、杉浦醫院でのイベントにおティツが出店だということで、和装で駆けつけました。
大盛況でお客さんが絶えないのですよ。
なのでその間他のお店を見たり買いものしたり。
戻ったところで、ひとつゲットしました。
中央に写っているのがそれ。


はい、これです。
小さな鉢に5種類も!
たまーにグリーンネックレス買ってもすぐダメにしちゃうので、今回はおティツに育てかたをちゃんと教えてもらいました。
かわいくてつい水をやりすぎちゃうので気をつけたいと思います。


岡田屋の麩まんじゅうと、チェチェメニのラスクを買いました。
どちらもおいしかったです。
食べ過ぎちゃうよなー。

青い雲


天気わりーなー。

麻の葉


この前買ったぽっくり。
(ぽっくりを変換したら木履だった)
なにかしらを施したくて、鼻緒をすげずに一時持ち帰り、ゴールドとシルバーのペンでなんか描こうと思っていたけど、Wさんの彫る発言に触発されて、私も彫ることにしたのでした。
鼻緒とおそろいの麻の葉。
息子に彫刻刀を借りて彫ってみましたが、難しい!
たとえ平面だったとしてもちゃんと彫れないと思われます。
でもまぁなんとなくイメージ通り。

Access counter

Calendar

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


