

アボカド六男

アボカドの種はこれ以上増やさないようにしようと思っていたけど、さっき食べたアボカドの種がおもしろかったので、六男として追加することにしました、さっそくだけど。


なんかすでに出てんの。
芽!?
というわけで、さっきのクソかわいくないビンがおうちになりました。

わが家のアボカド太郎たちの話


えっと、左から、長男アー太郎、次男ボー太郎、三男カー太郎、四男ドー太郎です。
1ヶ月ほど前に長男の水耕栽培を開始しましたが、未だ無反応です。
収穫されてから店頭に並ぶまでの保管状況によっては発芽しない場合も大いにあり得るため、それについてはさほど気にしていません。
なので、数撃ちゃ当たる方式で兄弟が増えているというわけです。
(※全員肌色なのは、私が皮を剥いて素っ裸にしているから。なんかその方が良いらしいですよ。)


長男のおしり。
最近やや緑がかってきました。
こういう陽気なので苔かと思ってゴシゴシしてみたけどそれでも緑なので、種自体が変色しているようです。
でもただそれだけ、何も起こらず。


次男の頭。
長男より一回り大きいこの人も無反応です。


ちょっと期待している三男です。
なぜ期待しているかというと、水耕栽培を始めてから日が浅いのに、パックリ割れ目が現れたから。
(他のもうっすら割れ目のような線が入っているけど、割れてはいない。ちなみに茶色い線はアボカドをカットするときにできた傷跡で、割れ目とは別です。)
割れ目から根っこがニョキニョキ伸びてこないかなーと毎日観察しています。


ガタイのいい四男です。
この人はちょっと高めのアボカドで、売られているときはフカフカのネット(よくメロンが入ってるヤツ)に入って、ピカピカのシールを貼られていました。
確かに美味しかった。
種も立派なのですが、しっかり温度管理されている可能性高し。
それでも捨てられずに水耕栽培に挑戦してみました。


そして最近五男も仲間入り。
もうお猪口みたいなグラスもないので空きビンがおうち。
そもそも水耕栽培用のは長男分しかなかったから、次男以降見栄え悪すぎなんだけど。
あ、五男以降は無名です。


もし六男が仲間入りするとしたら、もうかわいくないビンしかありません。

アイリーでライブ

息子氏学祭で不在のため、早起きしたものの午前中はウダウダ、そして二度寝。
いいんだ、午前中はそうすると決めたから。
午後はアイリーに行きました。
今日はえーかいわではなく、ライブだったのです。
お歌の発音のお勉強をしている生徒さんがいらっしゃるというのは知っていました。
私も自分のお歌発表会の前はそうしたいと思ったんだけど、いろいろと弊害が生じる恐れがありやめましたの。
故に発音いい加減。
ちゃんと習えていいな、裏山。


ミュージックチャージに軽食ありということだったので、軽食と思って行ってみたらしっかりビュッフェスタイル!豪華!!
全然軽食じゃないのです。
アイリーの人気メニューが少しずついろいろ楽しめるというスペシャルな感じ。
しかもデザート付きです。
ブラウニーは私用にクルミがないのを用意してくれてました。
さおりさんに感謝です。


デザートもこんなに手間ヒマかかってるんですよ。
もうお腹いっぱい食べちゃった。


さてさてライブですが、生徒のサヤカちゃんのリリース記念アコースティックライブでした。
伴奏はお父さんだそうです。
前座もお父さんでした。
玄人感ビンビンのお父さん、とても良かったです。
サヤカちゃんはうわさに聞いていた通りにとっても上手で格好良かったです。
Lovin' You はアーロンも飛び入り参加でした。
8曲は短かったなー、もっと聴きたかったです。


ライブの途中、さおりさんが作ってくれたトマトソースのパスタ。
お料理の中にもバジルのパスタがあったのですが、クルミが入っているということで、別に用意してくれたのです!
ありがたいしうまい!

ライブの後もまた追加されたお料理をちょっと食べまして(結果相当食ってる)、ちょっと横になりたいなーと家に帰りました。

抹茶色


まっちゃいろを変換すると真っ茶色にもなり得る。
あ、余談でした。
さて、本日着たのはちょっと前に買った若干小さめ故に格安だったグリーンの浴衣。
ブルーグレーの帯がちょうど良いのだけれど、反対面のグリーンの色味が合わない。
やはり新しい帯が欲しいのです。

麻の葉後編


後半戦は別の帯。
雲取りは好きです。
赤と白と黒の銘仙で、黒いところはたぶんひげ紬。
裏も一面同じひげ紬です。


雲の中の模様がいろいろでかわいい。


はい、次。
この浴衣を選んだときに帯はこれだーと即決したヤツです。
黄色の絞りの反対側は同じく麻の葉なのです。
色合いも合っているので麻の葉の面を出して結ぼうと思ったけど、麻の葉on麻の葉がキツ過ぎたので却下。


だけどせっかくなので、ちょっとだけ麻の葉出してみましたの。
チラリ出すくらいがちょうど良かった。

以上、今回はたくさん結んだなー。

麻の葉前編

今週の着付け。
長くなるので2分割。


麻の葉の浴衣ですー。
ちょっとおはしょり長かったかな。
かわいい帯みつけたので合わせてみました。
あわーい黄色の銘仙っぽいのです。
ちょうちょの柄です。


同じ帯だけどちょっと位置を変えると抹茶色が出てきます。


そしてさらに裏は水色。
絞りの模様も入ってます。


後ろも何回も結んでみました。
リボンにしたら羽根が1枚余っちゃった。
ちょうちょのところをペロッと出してみました。


いろんな色を出したくて、カラテア結び風にしてみました。
なぜ「風」かというと、カラテア結びの正しいやり方がわからなかったから。
こんな感じかな~と想像してみました。

おカリの車窓から

仕事終わりかけのときに「今日は雨降るっていうから早く帰りますよ~」とか言いながらブラインド開けたらすでに降っていた。
そしてその雨はみるみる強くなってきて、文字通りバケツをひっくり返したようになってあんぐり。
すごい雨だしすごい風だしすごい雷。
仕方なく、嵐が去るまで残業することに。
止みそうもなかったけど、多少落ち着いたところで帰りましたよ。


そしたらあちこち水没してた。
水没につき渋滞中。

ちーちの日


ひさしぶりにピザ作りました。
父の日ということで久々にオヤジの顔ピザ。
焼く前はすげー似てたのに、


焼いたらなんかちょっとかわいくなっちゃって残念。
こんな良い人そうな顔じゃないじゃんか。


そしてもちろん入刀。
日頃の恨みなどを込めるとメタメタに切り刻むことになるので、無心で切りました。
アボカドんとこがおいしかったなぁ。

一筆箋ブーム


思うところありまして、一筆箋にハマっております。
去年の秋に一番左の武井武雄の一筆箋に出会ったところがスタートだったのですが、かわいくてもったいないので使えず、大事にしまってありました。
だがしかし、最近気付かされたのです、いい年して気の利いた一筆箋に気の利いたごあいさつも書けないような自分どうなんだ!?ということに。


で、横書きの武井武雄だけではなく、縦書きの一筆箋を数種用意したのでした。
やっぱりね、年齢に順応しないといかんですよ。
ちょっとしたことだけど。
気をつけないと、若いと稚拙が紙一重のときあるから。
良いババアになりたいです。

3曲

忘れるのでメモ。
最近どハマりした古い歌。

「Virtual Insanity」 Jamiroquai
「When I fall in love」 Bobbe Norris
「夏をあきらめて」 研ナオコ

バーチャルインサニティがもう20年くらい前のことだと知って驚愕。
そういえば高校生くらいのときだったか。
ふと思い出して聞いてみたら、ちょっとジャズっぽくてハマった。
アシッドジャズというらしい。
JKがもう45才。

ボビーノリスに耳なじみがなく、油断するとその名を忘れてしまう。
When I fall in love はスタンダードナンバーで好きなのですが、中でもボビーノリスのが何か好き。
というのも、一番最初にちゃんと聞いたのがボビーノリスのだったからだと思う。
ボビーノリスのが入ったオムニバスを数年前に紛失し、シンガーの名前が思い出せないがために検索もできずにいました。
最近になってそのCDが押入れの奥から発掘され、また聞くことができた次第です、ボビーノリス。
(忘れないために連呼)
本編(?)に入る前の部分(ヴァースというらしい)が好きなんだ。

夏をあきらめては30年ほど前らしいです。
たぶん音域がちょうど良いのだと思うが、つい口ずさんでしまうのです。
冒頭の、なみーおとーのとこが癖になる。
歌聴いて部分的に情景が浮かぶものの、誰目線なのかがいまいちよくわからない。
理解してスッキリしたいなー。

Access counter

Calendar

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


