

年越しペヤング決行


今や幻となったペヤングが実家にストックされてました。
恒例の年越しペヤングを実行の運びとなりました。
ゴキブリが入っていないことを確認しておいしくいただきましたよ。

今年もガキの使いを観ながらの年越しですが、いつもは気にならない紅白に花子とアンコーナーがあるというので、そこだけはしっかり観ました。
ゆめやさんお得意の市松の小物が良かったですね~。
なんだか年々正月っぽくなくなる気がするなぁ。
このまままったり年越しまーす。
皆さま良いお年をー!


鉢から花瓶へ


この前買ったラナンキュラスがキレイに咲きました。
部屋を温かくしている時間が長いのですくすく成長しています。


つぼみがいくつか出てきているので、潔くカットして厳寒の玄関に移動しました。
ここなら花持ちが良いかも。


そして、先週イオンの近くの花屋さんで買った真っ赤なラナンキュラスもキレイに咲きそう。
どちらも小春びよりという種類だそうです。

モーツアルトのチョコということは、


おかえりたけちゃん!
たけちゃんが帰国したのでまた同級生集まろう!と思ったのですが、暮れも差し迫ったらみんな忙しくて人員確保できず。
今回は小人数で集まりました。
どうなることかと思ったけど、やっぱり楽しく終了して良かったです。
新年会でリベンジだな。

今年最後の風景印収集小旅

昨日に引き続き、風景印収集の小旅です。
今日は南巨摩方面へ行きました。


身延からスタートです。
身延山にはわりと最近行ったけど、郵便局営業日にはなかなか行けなかったんだよな。
今日は久遠寺までは行かず、郵便局でUターン。


富士川沿いを南下して南部町へ行きました。
良い天気で川がキラキラしてた。


本日一番遠くの万沢郵便局からは富士山が見えました。
富士宮辺りから見るのと同じ角度らしい。

そういえばその昔、カート氏とこの界隈をドライブ中に無性に「万沢」と言いたくなって、連呼してたら苦笑いされたくだらない思い出があります。


帰りにニョッキリニョキニョキ富沢の道の駅に寄りました。

今日は風景印を6個収集しました。
県内の風景印は残すところ10個あまり。
来年制覇するのが目標です。

午後から急きょ風景印収集の小旅後編

さっき家を出る前の下調べのときに、大月方面で他に未収集の局を探したところ、都留市方面に行けそうだということがわかりました。
都留って行ったことないんだよな。
ちょっとワクワクです。


都留を抜けて、本日一番遠い秋山郵便局です。
今は上野原市だけど、前は秋山村でした。
ちょっと仮設って感じの建物ね。


ポストの上に乗っているたれ目さんは長蕪らしいです。
風景印の図柄にもなっています。


帰るときに車の向き変えたらなんかおもしろいもの見つけました。
ちょっとホラー。


話を都留に戻しますか。
これはリニアの車庫だそうですよ。
都留を走っていると、テレビでよく見る実験線が見えたりで感動しました。
都留では風景印を2個収集。
本日の収穫は全部で8個でした。
明日また出かけよう。

 

午後から急きょ風景印収集の小旅前編

年末休暇中ですが、今日明日は郵便局営業日。
なので横浜辺りに行きたかったんですよー、風景印収集に。
でも雪降るかもって言ってたし、昨日すでに降ってましたよね。
で、あきらめた。

でもお昼に外メシ食って帰る途中で気がついたのです、午後からだって近場なら行けるよな。
というわけで、ポッカリ空いてた大月エリアへ出掛けることにしました。
(結局天気は大したことなくて良かった)
急いで下調べして出発。
大月では5個収集しました。
そして寄り道。


猿橋に行ってみました。
日本三大奇橋の1つです。


橋の上から覗きこんだらけっこう高くて、下半身がゾワゾワでした。


猿橋は下から見ないとただの橋なんですよね。
ここから見ると格好良いんだよな。


歌川広重が描いた「甲陽猿橋之図」だそうです。
ちょうどさっき富士三十六景のハガキで風景印押してもらったとこなんだな。
専ら北斎が好きだけど、広重に興味津々です。
今年県立博物館の広重展に行きそびれたことが急に悔しくなってしまった。

フルメンバーまでもう少し

MOKKKYSでした。
帰省シーズンなので6人集まった!
前はこれが当たり前だったのに、最近は小人数なことが多いので、今日はなんだかたくさんな気がします。
私はスキーから帰ってきてからだったので、ちょっと遅れちゃいました。
ごめんなさーい。


お誕生日のプレゼントやおみやげをいろいろいただきました。
みんなありがとうね。
今度はのりちゃんも参加できるといいね。

帰るときには雪が降ってました。

スキー


清里です。
なんて良い天気!
何年ぶりだろうか、スキーに行ってきました。
息子氏来月学校でスキー教室があるらしく、その練習に行きました。
ウェアもすっかり小さくなってしまったので買い換えましたよ、なかなかの出費。
かあちゃん懐寒いぜ。
私のは何年前のウェアか忘れたけど、背も伸びてないしそのまま着れるさ。


富士山もくっきり。
キレイだねー。


ウェア以外は総レンタル。


ふたりともひっさびさなので初心者コースから。
緩いし短いし、転ばずにかなり余裕でスイスイな感じでした。
(これでふたりとも調子に乗ってしまうことになる・・・)

物足りなくなった私たちは向こうに見えていた長ーいリフトに乗りに行きました。
これが悪夢の始まりとなる。


先ほどとは打って変わって、どこまでも続くリフトと険しい景色。
だがしかしリフトを降りるまでふたりとも己の技術がこのコースと合っていないことに気づかないのです。

いざ!と滑り出そうと頂上から見下ろす景色に怯む。
そして、足を止める私。
息子はまだ気づく由もなくそのまま滑り出しましたが、直後に転倒。
それもド派手に。
それを助けに行けぬ私。
近くにいた上手な人に助けてもらっていました。
あー、良かった良かった。
その後覚悟を決めて超低速のボーゲンで、すごく時間をかけて下まで滑りました。
私も派手に一度転んだけど、その後はなんとか転ばないようにと普段使わないありとあらゆる筋肉を使いました。
いろんなところが痛い。

何度も転び、板が脱げては履けずにもがいている息子を通り過ぎたら、途中で見失った。
私もそれどころじゃなかったんだよね。
結局ふたりとも打ちのめされて、自信喪失でもっかい初心者コースへ。
でもリフト待ちの列が長くなってきたので、今日は打ち切り。
潔く帰るぞー、ということになりました。
道路状況が良くなかったから、日が高いうちに帰りたかったし。


帰りに清泉寮でソフトクリームを食べました。
この界隈の道路状況が一番悪かったなぁ。

あれ?


無印のリップクリーム。
右が210円、左が300円。

過去に愛用していたSAVEXがある時突然合わなくなり、それから無印の無香料のを長年愛用しています。
季節問わずバッグに1本、ポーチに1本、家に1本と常に3本使っているのでストックが必須です。
先日無印良品週間のときにまとめて買っとこうと思ったら、その期間行った2回とも無香料リップの在庫が0でした。
2、3日前に無印に行ったらたっぷり補充されてたので、1本買いました。
そのときに気にしてなかったのですが、さっき気がついた。
すげー値上がりしてるじゃん!
210円のときは5.1g、300円になったら5.3g。
0.2g増えただけなのに、90円も値上がりしとるよ。
消費税分値上げしなかったときはスゴいと思ったけど、こういうやり方はエグいですね。
今後こうやって少しずつこっそり値上げするのかなー。

キャラ玉


黒玉の色ちがいが出ましたー。
ちょっと前にあぽーにその話をしたら、買ってきてくれたのです。
黒玉のパッケージとちょっと違う。
洋風な感じでおいしかったです。
シマシのことを思い出しながら食べました。
元気かなぁ。

Access counter

Calendar

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


