

きっかけ


SUWAKO!
中央道からしか見たことなかったので、湖畔に行ってみました。
諏訪湖ってでかいのねー。
山はあれど圧迫感があまりないので開放的に感じますね。


今日イルフ童画館で買った一筆箋です。
プッソイとありますがイソップ物語の挿絵です。


これこれ、この一筆箋がこの小トリップのきっかけです。
先日職場にて、「コレって私の仕事じゃないよな~」と思いながらも引き受けたちょっとした仕事をこなした後、先方から送られてきた書類に添えられていたのがこのかわいい一筆箋でした。
誰の絵だとか詳しいことが何も書いていなかったのですが、あぽーに話したらすぐさま調べてくれて、岡谷にこんなかわいいミュージアムがあるとわかりました。
結果的にはあの時ネガティブな気持ちでありながらも仕事を引き受けて良かったんですよ、私は。
最近そういうことが多々あって、考えさせられたりしますねー。

ラムラム


ミュージアムショップでお買いものをした後、併設のカフェ(というよりは喫茶店って感じ)に行きました。
レトロな雰囲気。


宇野亞喜良絵本原画展の特別メニューがあり、もちろん食べるつもりでいたのですが、焼きりんごにたっぷりナッツが乗っていて、アナフィラキシー起こしても面倒なのでやめました。


こちらは+100円で付いてくる紅茶。
100円なのにフレーバーも選べます。
バラモモにしてみたらふんわりいい香りでした、100円なのに!
なんてお得なんだ。


サラダ付きのトマトクリームパスタは650円。
こちらも格安。
うちの職場のパスタセットも見習ってほしいものです。


焼きりんごの代わりに別のデザート頼んじゃいました。
ラムラムにちなんでか、オリジナルのラムロールケーキです。
地元の洋菓子店が作っているようです。

イルフ童画館


岡谷市にあるイルフ童画館に行ってきました。
そのきっかけは後ほど。
今年中に行きたいなぁと思っていたところ、来週長野では雪が降るという予報を聞き、今日しかないと急きょ決行しました。
車で1時間ちょっとでしたね。
思ったより近かった。


日曜だというのに館内は閑散。
でもゆっくり観られて良かった。


まずは企画展から観ました。
宇野亞喜良絵本原画展です。
絵本の原画の他に宇野亞喜良さんの描いたポスターなんかもありました。
ピンクフロイドのジャケットなんかも描いてるんですね。
舞台のポスターや企業広告もすっごくかわいかった。
置いてあった作品集に見入ってしまいました。


企画展のあとは常設展の武井武雄さんの展示を観ました。
これがかわいいんだよな。
ちょっとレトロで懐かしい感じ。
ビービーやかましいファミリーが不快だったが、絵には癒されました。


常設展にはモーリス・センダックの原画もあるらしいのですが、作品保護のためちょうどお休み中でした。
残念。
でもミュージアムショップのレジ横に、かいじゅうたちのいるところのジオラマがありました。
息子と映画観に行ったっけ。
懐かしいな。

ちなみにミュージアムショップではすごい量のポストカードを買いまして、レジの人がちょっと大変そうでした。
すみませんでしたねー。
かわいいのたくさんで大満足。

絹のおふとん


先日の忘年会のくじで、初めて当てた1等賞。
3万円相当の絹のおふとんです。
表地は正絹の訪問着、裏地は正絹の長襦袢から作られているので、この上ない手触りなのです。
しかも絹には保温性、保湿性、吸湿性、放湿性などなど、優れた特長があります。
これから一層寒くなるというのに、朝起きられなくなっちゃうなぁ。

初めての長財布

オーナーにいろいろとアドバイスをいただき財布の買い替えを検討していたのですが、これだっていうのが見つかりました。
実物見たわけじゃないから使ってみないとなんとも言えんのですけどね。


長財布なのにがま口。
がま口のを長年ずっと使ってたので、なんとなくファスナーのに抵抗がありまして。
色は黒字の黒にしました。
内側の生地が手持ちのバッグとおそろいなのです。
大事に使いまーす。


これこれ。

着物で忘年会


九曜庵でーす。
早くもバイトの忘年会(+作戦会議)でした。
海老は有頭で大きいし、マグロは分厚くておいしかったですねー。
何気にあのトマトなんか甘かったなぁ。
お料理の写真はこれしかないけど、小鉢もお肉もぜーんぶおいしくてお腹いっぱいになりました。
40分かけて土鍋で炊いたごはんが絶品でした。


お店の外のメニューのおいしそうな写真は、この前私が撮ったものですー。
指揮官のご指導のもと良い写真が撮れました。


一応着物で行きました。
初めて美容衿を使ってみたけど、ちゃんと装着できなくて着崩れてしまいました。
もっと着る機会を増やさなきゃダメですね。

3連休の真ん中


早起きー!
そして良い天気ー!
息子がテスト前で引きこもっているので、わたしゃアクティブにドライブでーす。
まずは河口湖。
明日までの紅葉祭りのためか賑わっていました。
見頃はもうギリギリな感じ。


そして静岡側へ。
アウトレットへ行きました。
3連休の中日ということで大渋滞だったけど、無事に着きましたー。

今日は息子の服などを少々ゲット。
大きな収穫はなかったが、たくさん歩いて運動になったのでヨシとします。


お昼はシンプル。

帰りにまたチャイハネデポに寄ってみました。
がこちらでも今日は収穫なしだったー。

かぱんな


今日はうーちゃんとオティツとごはん。
なーんかすごく久しぶりね。
うーちゃんチョイスのオステリア・デッラ・カパンナに集合でーす。


ちょい遅れたら先にオーダーしといてくれました。
ありがとうね。
これ、うーちゃんは上に乗ってるグリッシーニをお箸と間違えてておもしろかった。
冒頭まだ酔ってなかったよな。


カルパッチョ。
(正式名称をおぼえてないのでなんとなく続けます)


トリッパ。


焼き野菜と付けるアレがすっごくおいしかったヤツ。


ゴルゴンゾーラのパスタ。


ピーチという名のパスタ。
モチモチしてておいしかった。

あ、書いてないけどお料理それぞれ全部おいしくて(撮り忘れもあり)、楽しくそして愚痴をこぼしながらも分かち合いながらワイワイやりました。
おふたりのところも相変わらずなんだね。
みんな各々頑張ってますよ。

ここらで私に仕事の電話が入り、ちょっとしらけさせてしまいました。
ごめんなさいね。
うちとこいつものことですねん。


〆のデザートもおいしかったねー。
満足まんぞく。
また行きましょうね。

ぐりとぐら


待ってましたー!
ぐりとぐらの記念切手です。
季節の思い出シリーズの中で一番かわゆい。


もちろん初日カバーもゲットしました。
かわいすぎるぜ。

ぐるぐる


ヨカン先輩より。


ティム・バートンの世界に行ったんだねー。


かわいくてうまい。
わたしゃポストカード以外はゆっくり見られなかったから、おみやげうれしかったです。
ありがとうねー。

Access counter

Calendar

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


