

富士山半周の旅

考古学博物館のインカ帝国展を後にし、静岡方面に向かいました。
お昼をだいぶ過ぎていて腹ペコリンだったけど、お山の一本道にはなかなかごはんを食べれるようなお店がなく、ようやく精進湖辺りでありつけました。


ホントは吉田のうどんが良かったけど、それはまた次の機会ね。


昔ながらのお店で、アイテムも昭和。


食後は富士山の西側を南下。
こちら側から見る富士山はなんか新鮮でした。
雲がかかって、ちと見えにくかったけど。

私の思い付きにチュ子たんが乗っかってくれて、白糸の滝に行きました。


上から滝を見た。
(これは白糸の滝ではないらしい)
大迫力ながらマイナスイオンたっぷりで癒された。


こちらが白糸の滝です。
ホントはもっと近くまで行けるらしいんだけど、あいにく工事中で遠くからしか見れなかった。
工事が終わったらまた見に行こくぞ。
だって絶対キレイだもん!


サビレ感はあるもののおみやげ屋さんがあり、なかなか興味深いものが売っていたりしました。


車に戻る頃には雲が晴れ、富士山のてっぺんまで見えました。
ほんのり色付いたフジヤマもまた美しい。

これから目指すは静岡市。
そういえば、道中ずっと富士山と、風景印と高速スタンプの話してたなー。
マニアックなわしら。

インカ帝国展


ヌマからあいつがやって来た。
午後から仕事休みをもらって、職場最寄り駅にチュ子を迎えに行くが、電車から降りて来ず。
なんてハプニングも笑い飛ばしながら、考古学博物館に行きました。
ずっと行きたかったインカ帝国展へチュ子と行けるなんてワクワクドキドキです。


入口前にトイレのご案内。
中にはないから外へ行ってください的な。
いや、中にもあるはずだけど指示通り向かうと、簡易トイレ…。
これから行かれる方、トイレはここ以外で済ませてきてください。
ちなみに中にもあります。


さて、入口。
平日にもかかわらず、まあまあの人出です。

一歩入ったところからまるでエスニックな雑貨屋さんのようで、魅力的な展示ばかりでした。
チュニックとか装飾品がかわいかったり、食器(ケロというカップが多い)の柄がかわいかった。
CMで見ていたアレが意外と小さかったり、ミイラが何体もあったり、ときよりHIYなワードを見かけたり、とにかく面白かった!


3Dメガネをかけて映像観てインカ帝国展は終わり。
常設展をさらりと観て、グッズ販売コーナーでまたポストカードを買いました。
マチュピチュのジオラマをパシャリとやって外へ出ました。
とにかく面白かった。
もう一回行きたいなーと思っています。

またチェブ


チェブラーシカの小型印。
大エルミタージュ美術館展のです。
東京、名古屋と来て、京都がラストかな。


もいっちょ。
このデザインは名古屋にはなかったんです。


そして郵頼ついでに左京郵便局の風景印もお願いしました。

ホットク


甲府中央郵便局におつかいに行ったついでに向かいの韓国の食材屋さん(?)に行ってみました。
店頭にテイクアウトコーナーがあったので、ホットクを買いました。
はちみつシナモン、あんこ、チーズの3種類があり、はちみつシナモンとあんこにしてみました。
(写真は3つ焼いてるけど、1つは他のお客さんの分です)
見たことない形の道具でひっくり返したりぎゅうっと押したりしてました。
おもしろーい。
土日は行列ができるほど人気なんだそうです。


こちらがはちみつシナモン。


そしてあんこ。
もちもちしていてどちらも美味しかったです。

むらさきいもソフト


道の駅に寄ったらむらさきいもソフトが始まっていました。
キレイなむらさき色だ。
しっかりおいもの味がして美味しかったです。


下の方がよく混ざっていなくてすごい色でした。

グランマルシェ(日)

昨日に引き続き、ルピシアグランマルシェに行ってきました。
昨日一通り堪能したので、今日は遅めの集合です。


昨日は行かなかった食べ物ブースに行きました。
坦々うどんとお茶で煮た玉子(名前忘れた)。
美味しかったです。


パニーニは時間限定で半額でした。
うわーい。


こちらは息子へのおみやげパンオショコラ。
金時芋のタルトは私が食らふのだ。


今日もチャイの作り方を見ました。
昨日より空いてて、より前で見れました。
そしてもちろん試飲。
美味しかったー。

昨日飲んで美味しかったお茶をまた試飲して、昨日ほどではないけどトイレに行きました。
昨日買おうか迷っていたクーラーポットの欲しかった色が売り切れてたりで、今日はあまり買い物しなかったけど、満喫しました。
いつかまた山梨で開催してくれたらいいなー。

そうそう、昨日も今日も色んな人に会いました。
それもまた楽しかった。

ルアン・タイモラコット


グランマルシェの後、このところグリーンカレーを欲していたあぽーとルアンタイモラコットに行きました。
息子のお迎えでいつもこの近辺を通過していて気になっていたお店です。
古民家を改装したエスニックでエキゾチックな店内でした。


なぜかストロー2本のマンゴージュース。


私はパッタイを食べました。
生のもやしにてこずったけど、美味しかったです。


あぽーは念願のグリーンカレー。
ごはんがハート型でした。
あんまり辛くないようなことを言っていたけど、フツーの人が食べたら辛いに違いない。
メニューにはお料理のタイ名しか載ってなかったのでどれがグリーンカレーなのかわからなかったけど、お店の方に聞いたら快く教えてくれました。


あんなにお茶をたくさん飲んだのに、さらにお茶を飲むあぽー。
ミセスお茶。

お料理の種類がたくさんだったので、是非また行ってみたいです。

グランマルシェ(土)


アイメッセで―す。
7月に申し込んでいたルピシアグランマルシェの日がやってきました。
山梨で開催される日が来るなんて嬉しいなー。
でもYOKANが来れなくなったのは残念。
YOKANの分まであぽーと2人で楽しませていただきます。


入場後真っ先に向かったココデシカ。
各地限定のお茶が買えてしまうコーナーです。
あぽーが下調べしてくれて、人気のお茶は売り切れてしまうということを知り飛びつきました。


人気があるものは減りが早し。


こうしてみるとHawaii限定が一番多いなー。


お次はチャイブース。
チャイの作り方を実演してました。
写真は最後の行程、チャイに空気を含ませているところです。


試飲しましたー。
美味しかったです。
もっと飲みたかったな。


ひゃー、すごい量の水!
色んな種類のお茶を飲みました。
普段飲むのより薄めな感じがしたけど、やはり美味しかったです。
すごく飲んですごくトイレに行きました。

その後はボンマルシェ、ミルクティー、アイスティー、ハーブティー、スコーンのコーナーなんかを巡り巡って堪能しました。


戦利品はこちら。(あぽーの分含む)
軽井沢ロイヤルミルクティーはすぐに売り切れちゃったので、2人とも買えて良かったよねー。
売り切れちゃっても明日の追加分は無いらしいのです。
レア感が増す。

ふらいデー


えびツリーバーガーは14時からで買いに行けないので、フツーのえびバーガーを食べました。
ふらいでーということでメニューにないえびのナゲットみたいなのが付いてきました。

抹茶ラテ

緑の石けんが必要になりまして、抹茶を入れて作りました。
抹茶ときたら小豆も入れたくなる。


オリーブオイル、米油、ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、カカオバター、
精製水、豆乳、抹茶、小豆パウダー、はちみつ、バニラFO、シダーウッドEO、ラベンダーアルパインEO、
水酸化ナトリウム

Access counter

Calendar

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


