

コメダで読書

お出かけついでにコメダに行きました。
息子も私も本を買ったあとだったので、ごはんを済ませてマッタリ読書したかったのだ。


食後にと言うのをうっかりしてしまったため、ごはんの前にソフトクリームがででーんと乗っかったアイスココアを飲みました。
美味しかったけどね。


おひさしぶりのみそカツサンド。
初めての息子はその巨大さにちょっとビックリしてました。
そしてやはり美味しかったらしい。


私はサラダバゲット。
パンが欠けてるのは、写真を撮る前に私が一口食べたからです。
シンプルだけど美味しかった。

この後1時間ほど本読んで帰りました。

連日の夕焼け


火曜日の夕方の空。


水曜日の夕方の空。


木曜日の夕方の空。

今日の夕焼けはイマイチだった。


プッチンプリンⅡ。
Ⅱってなんだ?って思ったら前にあったスペプの第2弾でした。


前回を忘れてしまったが、なめらかで美味しかったです。

行徳の廃止風景印


9月23日で廃止になるという行徳支店の風景印を郵頼しました。
でもきっと行徳郵便局は廃止じゃないから、このデザインの風景印は生きてると思います。
なんか焦って郵頼するほどじゃなかった。
いやでもコレクションが増えるのは良いことだ。

NagoyaとNaganoの風景印


大エルミタージュ美術館展が名古屋に移動し、チェブの小型印も3日間限定で設置されたので郵頼しました。
切手はモネ。


小型印を押印してもらうついでに名古屋中郵便局の風景印もお願いしました。
シャチホコの存在感がすごい。
押し方が上手でした。


昨日行った長野中央郵便局の風景印です。
さりげなくかわいい雲。

帰り道諏訪湖SA

今日はたくさん歩いたし、たくさん運転した。
長野って広いんだねー。


ずいぶん運転したけどまだ諏訪湖。
でもキレイだからいいか!


夕焼けだったらもっとキレイだったろうな。

九頭龍社と奥社


さーて、食後の運動です。
車を停めて、奥社と九頭龍社を目指して歩きます。


「奥社まで約2キロ」
つまりは往復4キロ歩くってことです。
しかも舗装されていない坂道。
ここではまだその苛酷さを知る由もありません。


長い一本道をひたすら歩いて、ここが奥社への中間地点の随神門。
ここをくぐると、


天然記念物の杉並木。
すごい迫力です。
樹齢400年を超えてるそうです。


またしばらく進むと石段が出現。
道が険しくなってきました。


最終的にはこの角度。
疲れましたー。


こちらが九頭龍社。


そしてこちらが奥社です。


おみくじを引きました。
ここのおみくじは自らが引くのではなくて、お金を渡して年齢と性別を言うと封筒に入ったおみくじをくれます。
「33才でーす」と言うと、「え?どなたがですか?」と聞かれました。
一瞬嬉しかったけど、もしかしたら逆の意味かもしれん。
真相はわかりませんぬ。

ちなみに、私が吉で息子が向吉でした。
初めて見た、向吉。
他にためになることがいっぱい書いてあるそうなんですが、文章が難しくて読解不可です。


お参りを終え復路。
道中みつけたメガネ on the moss。
謎。


400年伸び続けて絡み合って壁のようになった根。


だけど幹は真っ直ぐ伸びるんだなー。


切り株の中に小さな緑のハート。

帰り道はなんだかあっという間でした。
たくさん歩いたけど、楽しかった。


駐車場の手前でちょっと休憩。
そばソフトを食べました。
美味しかったです。
いつかまた行きたいなー。

うずら家でお蕎麦


中社の大鳥居から一番近いお蕎麦屋さん、うずら家。
到着がちょうどお昼時だったのですごい人でした。
一見そんなに並んでいないように見えたけど、順番待ちの記帳をしたら1時間待ち。
結局なんだかんだで2時間近く待ってお店に入れました。
お腹ペコペコ。


まずそば茶とお漬物。


そして天ぷらそば。
息子に少し食べられたけど、天ぷらがどれも美味しかったです。
おいもが厚くてホクホクで1位。
お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、すりおろしたわさびが全然辛くなくてすごく美味しかった。
わさび苦手だったけど、これだったら好んでいける!


締めの蕎麦がき。
長ーく待った甲斐がありました。

戸隠神社中社


戸隠神社にやってきました。
こちらは中社。
やはり空いている。


急な階段、これから上ります。


想像以上にハード。
スカートの裾踏んだ。


はるばる来たのでお参りをしました。
「息子の頭が良くなりますように。ついでに性格も良くなりますように。」


そしてご立派な御神木。
推定樹齢700年!
すごい歴史です。


という段取りで書いたけど、実は駐車場が社殿の脇の方にあり、写真の掲載とは逆から回ったのでした。

悪天候だからこそ


雨の諏訪湖。


霧雨の姨捨PA。


濃霧のバードライン。

天気が悪いからこそ観光地は空いている。
それに家に居ても洗濯も掃除も思いっきりできないので、そんな時こそ出かけなくてはと考える。
(晴れたら晴れたで出かけるくせに)

パワスポまでもう少し。

Access counter

Calendar

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


