

ベビーピンクとチョコ

今日はせっけんを2種類作りました。


花灯雑貨では定番のピンクと青と白のマーブル。
今回はベビーパウダーの香りを付けました。


オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、米油、キャスターオイル、カカオバター、
精製水、ベビーFO、ローズウッドEO、マジョラムEO、はちみつ、ローズクレイ、ウルトラマリンブルー、
水酸化ナトリウム



もうひとつはチョコのマーブル。
これは前のレシピと同じです。

直治朗

ネットで調べものしてたらたどり着いて、久しぶりに行きたくなったのが直治朗。
息子と行ってきました。
ランチタイムは14:30まで。
到着したのが14:00過ぎだったけど、お店の方に快く入れてもらえました。


漬物3種。
これだけでごはん何杯も食べられそう。
以前この切干大根の漬物にハマり、家で作って毎日食べていたことがあります。
久々に作ってみようかな。


私は重ねカツ定食を食べました。
柔らかくて美味しかったー。


ごはんは玄米をチョイス。
おかわりしたかったけど、お腹いっぱい。
息子も大満足でした(なぜなら私のカツをかなり食べたから)。

1日1SUBWAY 5週目

ついにここへ来て継続が危うくなってきたSUBWAY通い。
年度末ということで連日の残業と、期末テスト前の息子の速やかな帰宅が重なり、仕事終わりの寄り道がし難い週でした。
なのでSUBWAYに行けたのは、唯一水曜日だけでした。


お決まりのターキーブレスト。
息子のお尻のしたでぺちゃんこになりかけるというアクシデントにみまわれましたが、美味しくいただきました。
来週はもちょっと行けるといいなぁ。

フローラルなイメージ


気づいたら白とかベージュとかのせっけんばかり作っていたので、ここらで色つきを作ってみよう!と思いました。

ウルトラマリンの濃淡+紫で、ちょい上品な感じで。
お花の香りをMIXして、さらにエレガント風に。


オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、サンフラワーオイル、キャスターオイル、シアバター
精製水、プルメリアFO、ラベンダーアルパインEO、パルマローザEO、ベルガモットEO、ウルトラマリンブルー、
水酸化ナトリウム

ルタオ


北海道旅行に行ってた父からルタオのチーズケーキが届きました。
(本人は3日前に帰宅してます)


現地から送るなら、こっちからお取り寄せするのと同じじゃんかーとか文句言いながら、4分の1も食べた。
美味しすぎる。

ちょっと早いケド

2日早いけど、諸事情により今日YOKANの誕生日をお祝いしました。


カノンのいちごタルト。


そして、シースーでお祝い。
なんかお祝いっぽい。
YOKAN姉さんおめでとー!

短い時間だったので、しゃべりたりなかったなー。
改めてまたお祝いしましょうね。
それにしてもタルト美味しかった!

抹茶小豆ソイミルク


今回のせっけん作り作戦の中で一番最初にひらめいたのが、抹茶と小豆と豆乳を使った和なせっけん。
試しに作ってみました。
抹茶はお茶所の静岡産。
でもせっけん生地に入れると茶色く変色してしまうので、前にpirikaさんに教わったのを思い出してクロレラパウダーを入れました。
小豆がちょっとダマになってしまったけど、かえって小豆っぽくなったかも。
マーブルにしたかったけど、豆乳を入れたらトレースがみるみる出てしまったので、層にしてモールドの中でそっと混ぜてみました。
どうなるかなー。


オリーブオイル、米油、ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、シアバター
精製水、豆乳、小豆パウダー、抹茶、クロレラパウダー、ティートゥリーEO、パルマローザEO、ラバンジングロッソEO
水酸化ナトリウム

バジルタルタル


気づいたらパラだったので、あぽーがお昼ごはんを買いに行ってくれました。
ロッテリアのバジルタルタルえびバーガーを食べました。


またまた気が合ってドリンクまで同じでしたー。
美味しかったね。
明日もパラなんてうれすぃーな。

北海道銘菓たち


父が北海道旅行に行ってきました。
こんなに買ってこなくても・・・。
私も田舎者なので、その気持ちはわからないでもないんですがねー。
得意気に白いブラックサンダーを出してきたが、数日前にYOKANからいただいたばかりなので、ノンリアクションの私たち。

桔梗屋のプリン

コンビニに行ったら目についてつい買ってしまった。
桔梗屋のきなこプリンです。
信玄餅的な感じです。
よく見ると絞り柄が目のようできもちわりゅい。


きなこの味が美味しくて、なにも考えずに上から食べてたら、下に黒蜜がたっぷり入ってた。
うっかりミス。

Access counter

Calendar

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


