

玉屋で松阪牛


今日はMOKKKYS です。
玉屋の3号店でしゃぶしゃぶでーす。


今日は残念ながら、はいぢ&まりたんが欠席。
私もちと遅れてしまいましたが、5人でしゃぶしゃぶスタートです。
お肉は松阪牛だそうです。


ミディアムレアな感じが好きです。
お肉と野菜でけっこうお腹いっぱいになりました。


しゃぶしゃぶの〆うどんですって。  
塩コショウ入った器にお肉の出汁がでたお湯を入れたらつゆのできあがり。
美味しかったです。


うどんで締めたと思っていたら、デザートがありました。
全員一致の信玄プリン。
豆乳プリンにきな粉と黒蜜がかかっています。
わりとさっぱりしていて美味しかったです。


そして二次会。
さっちゃんからの韓国みやげです。
いつもありがとう。
二次会でははいぢもスカイプで参加してくれました。

渋滞中の景色


運転中なので、助手席の息子に撮ってもらいました。


レインボーブリッジからスカイツリーが見えた。


拡大。


東京タワーもキレイでしたよー。

よーじやカフェでひと息

羽田空港を出る前に、よーじやカフェに行きました。
ちょうど混む時間帯だったので、長旅を覚悟して出発前にちょっとゆったり。



空港までドライブ

午後からお休みをいただき、羽田まで妹一家を送っていきました。
先週のお迎えとは真逆の快晴。
首都高が一部混んでいたものの、無事に着きました。

空港ではもしツアのロケをしていて、諸事情で一緒に行った息子はキャイ~ンの二人に握手してもらいました。


夜の飲み会までには帰りまーす。

久々のchess


今日は勉強のあと久しぶりにチェスをしてました。
が、負けてしまった様子。
最近ちょっとお疲れ気味の息子さんです。

おみゃー参り

今日は残りの引っ越し頑張るぞ!と早起きして息子と2人でせっせとやっていましたが、午前の部が片付いたので息抜きに外出しました。


武田神社です。
すでに生後2か月が経とうとしていますが、甥っ子2号とやってきました。
(抱っこして見切れているのは私の妹です、念のため)
弟家の姪っ子も来る予定でしたが、写真屋さんでの記念撮影で時間が合わずバラバラに。
まぁ、来たぞってことが大事ですからね。

まさにお日柄も良くって感じでお宮参りの赤ちゃんだらけでした。
私はカメラマンとしてわずかながら活躍して帰りました。
そしてまた引っ越しの続き。
たぶん終わらない…。


みんなまとめて


バイトの帰りに、最近できたばかりのアニーズカフェの2号店・タルトアニーズに行きました。
今夜は今月と先月に誕生日を迎えた4人のお祝いなのです。
お店の中にはカフェスペースもありました。
1号店の雰囲気とはまたちょっと違って、雑貨屋さんみたいな感じでした。


お願いしておいた季節のフルーツタルト。
4人分も名前を入れたらプレートがひとつじゃ足りないそうで、2枚にしてもらいました。


一応点火。
甥っ子1号が吹き消しました。
ふーっと吹いたというより、ケーキに向かってふーっと言っていたって感じだったけど。


プレートに隠れていたけど、こんなにフルーツいっぱいです。
もちろん美味しかったし、みなさんご満悦でした。

竜でハピバ

石けん教室の後YOKANとあぽーと塩山まで足を延ばし、O野さんオススメのフレンチダイニング竜というお店に行ってきました。
土地勘がないので少し迷ったけど、なんとかたどり着けました。
お店の前でなんとうーちゃんに遭遇。
うーちゃんが行くなんておいしいお店に違いないと確信したのでした。


お店に入るとお庭の美しさにまず感動。
テーブル周りの小物もステキでした。












お料理の名前をちゃんと憶えていないんですが、全部美味しかったです。
前菜もお魚もお肉もそれぞれに感嘆。
さらにはそれぞれの器がまたオサレ。
やっぱりおいしかったよ、うーちゃん、そしてO野さん。


今日の目的は延び延びになっていたあぽーのお誕生日会ということで、デザートにデコレーションをおねがいしました。
そしたらこんなにかわいくなった。
予約の時にその旨お話したら、任せてください!と言っていたので秘かに期待してました。


最後に紅茶。

ここからまたしゃべり続けて、あっという間に2時間経った。
久しぶりに3人で楽しく笑いました。

お店の方の対応も良かったし、ぜひまた行きたいです。

クラシカルココア石鹸


新米ソーパの会でーす。
今日はクラシカルココア石鹸を作りました。
こちらが先生の見本。
ピンクが入ってかわゆい石鹸です。


さーて今日も計量・グルグルからスタートです。
今回はオリーブオイルを使わず、米油をたくさん使いました。
そのせいかトレースが出るのが早かったです。
20分混ぜたらココナッツミルクとEOを投入。
さらにトレースが出て、グルグルが大変でした。


その後ローズクレイでピンク、ココアパウダーで茶色に色付けしました。


茶色とピンクを順番に入れて、


フォークで混ぜたりケーキ風にデコレイトしたり。
キレイなマーブル模様になってるかしら。
カットしてからのお楽しみです。


終了後はティータイム。
先生が用意してくれたプリエールのお菓子と、ゆいまる農園の奥さまの手作りクラッカー(ですかね?)と黄桃とネクタリンのコンフィチュールをいただきました。
コンフィチュール、劇的にうまし。
ごちそうさまでした。
今日は初めてお会いした方たちばかりだったけど、楽しくお話しました。
日頃から気になっていた石鹸についての疑問も解決したし、激しいマーブル模様の作り方聞いたし、勉強にもなりました。


そして最後に先生からおみやげをいただきました。
清里の温泉水で作ったマルセイユ石鹸だそうです。
評判の良い石鹸みたいなので使うのが楽しみです。

また台風


外はすんごい雨だったり風だったり、急に青空が見えたりです。
台風が通過した直後は突如真っ赤な夕焼け空になったりして。

あちこち冠水してましたが、わが家もボロ新居がトラブルに。
諸用でお昼に家に帰ったら、リビングのフローリングとカーテンがビショビショでした。
なんと、雨漏りしてたのです。
それもポタポタって感じではなく、鹿威しのごとく2~30分に1回バシャッと室内に水がこぼれる感じ。
んー、困ったなー。
不動産屋さんは今日定休日なので、明日連絡してみます。

Access counter

Calendar

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


