

祝 さっちゃんの結婚その2


披露宴会場の常盤ホテルに移動しました。
和装によく合う庭園を見ながら休憩。


本日のわたくし。
今月は3回目の和装だけど、やっぱり仕上がりは今ひとつな気がする。
披露宴ではスナップ写真係を担当します。
着物でガシガシ撮ります!


お庭での撮影会。
花嫁さんの立派なヅラ。プ。
この髪型に少しも負けてないさっちゃんのキャラ。
さすがです。

撮影会の後はいよいよ披露宴の始まりです。















祝 さっちゃんの結婚その1


武田神社にいます。
今日はチャンサツの結婚式です。
すっごく良い天気。
お日柄も良いので、お宮参りの赤ちゃん連れがたくさんです。


そんな中ひときわ目を引く本日の主役。
このくらい写真がボケてれば載せちゃえーってことで新郎新婦の晴れ姿。
白無垢に負けてないさっちゃん。
似合いすぎてる。


お友達ご一行も社務所や拝殿の中に入れてもらい参列しました。
巫女の舞や雅楽の生演奏付きの贅沢な式です。
その割には緊張感はあまりないけど、とってもみやびで貴重な体験でした。

竹炭でセパレート


石けん作りましたー。
今回はセパレート。
くっきり色分けするためにモノトーン(果たしてキレイな白になるか!?)にしました。
黒の中には白い丸石けんをたくさん入れました。
キレイなドット模様になりますように。


オリーブオイル、太白ごま油、ココナッツオイル、パームオイル、ラード、米油、キャスターオイル
精製水、竹炭、はちみつ、プルメリアFO、ベンゾインEO、ジュニパーベリーEO、丸石けん、水酸化ナトリウム

サクサクカプチーノ


霜だたみ大好き。

最終打合せ


はいぢ家で今週末の打合せです。
今日も持ち寄り。

久々おうちde石けん

先月はいろいろあって全然石けん作りませんでした。
でも昨日の新米ソーパの会が楽しかったので、やっぱり石けん作りたいという意欲がわきました。
参加者の皆さん、みゆ先生、ありがとうございます。


マーブルの石けんにしました。
pirikaさんからいただいたいろんなオイルはもったいなくて使えなかった。
いやでも、これからジャンジャン使わせていただきます。

オリーブオイル、米油、ココナッツミルク、パームオイル、サンフラワーオイル、キャスターオイル、カカオバター、ホホバオイル
バターミルクパウダー、はちみつ、ローズクレイ、ウルトラマリンブルー、ブラックチェリーFO、ラベンダーEO、ティートゥリーEO、水酸化ナトリウム

サマディー

新米ソーパの会の後、YOKANとAPPLEとランチしました。
北バイ沿いのサマディーに行きました。


ランチセットはサラダとドリンク付きです。


私はバジルクリームのパスタを食べました。
チキンたっぷり。
太めのパスタが美味しかったです。

積もる話が多すぎて、あっという間に時間が過ぎてしまった。
また3人でごはん行こうねー。

よもぎミルク石けん

地震や停電の影響で延期になっていた新米ソーパの会。
待ちに待った開催です。


今回はよもぎミルク石けんということで、先生がよもぎの下準備をしてくれていました。
よもぎの新芽を湯通しして細かく刻んでくれてあります。


さてさて恒例のくるくる。
今日は現場監督がいなくて寂しいけど、なんとか順調ではあります。
いつものようにみんなでワイワイ。
あっという間に10分経過し牛乳を投入。
そしてあっと今に更に10分経過しくるくる終了。


トレースが出るまでの間はプチラッピング講座です。
先生がいろんな紙やラベルを用意してくれました。


そしてみんなそれぞれ持参した石けん。
こうして持ち寄るだけでも勉強になります。
人の作ったものに興味津々。


かわいい紙や石けんを眺めているうちに、よもぎを投入するタイミングが来てしまいました。
今回は贅沢に馬油も入れます。


その後型に流し込み。
(この工程はpirikaさんに全部やってもらっちゃった。ありがとうございました。)


さて、ラッピング講座に戻ります。
今回一番人気のアイビーのような紐(手前右)。
同じ材料でもそれぞれの個性がでるもんですね。


もう一度石けん大集合。
みんな凝っててかわいい!
石けん屋さんみたいです。


私の作品。
珍しく地味め。
右のは裏返すと蛍光色のマスキングテープを使っていますがね。


石けん作りとラッピング講座のあとはティータイム。
先生がシフォンケーキを用意してくれました。
が、くるみ入りのため食べられない私のために、先生がシュークリームを用意してくれていました。
ありがとうございます!
お心遣いに深く感謝です。

石けんのことや、パンのことや、あれやこれやいろいろ話しました。
楽しかったし、本当に勉強になる。
次回も参加できるといいなー。

居眠りゆえ


クレヨンしんちゃんの映画を観てきました。
疲れもたまった金曜日の夜ということで、途中どっぷり眠ってしまいました。
中盤のいいところを見逃してしまった。
ま、息子が満足すりゃそれでオッケイ。
面白かったそうです。

いちごパフェ

河口湖の北岸と南岸でそれぞれ桜を堪能して満足したけど、帰る前に少し時間があったのでもっかい寄り道して、リフレッシュ休暇をより満喫することにしました。


オルソンさんのいちごでいちごパフェ。
ピンクのいちごアイスは細かい果肉がいっぱい入ってて美味しかったです。

さーて、お家に帰るかー。

Access counter

Calendar

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


