

南国イメージ

今日も石けんの仕込み。


今回はココナッツミルクを入れました。
分離した苛性ソーダ水はスプーンですくえてしまう。


オイルの配合のせいだと思うけど、トレースが出るまでに時間がかかりました。
上から見たらただの白い石けんだけど、


セパレートです。
ココナッツミルク石けんなので、プルメリアの香りをつけて、南の国っぽいイメージで作りました。
南国フルーツっぽく黄色のMPソープコンフェティも入れました。


オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、サンフラワーオイル、キャスターオイル、米油、カカオバター
精製水、ココナッツミルク、MPソープ(酸化鉄イエロー、オレンジスイートEO)、水酸化クロムグリーン、プルメリアFO、ローズウッドEO

C


なんだか気になるお年頃。

最近シミが気になりだして、手湿疹の診察のために行った皮膚科でついでにシミを診てもらいました。
薬とか処方してくれないかなーと思っていたら、ビタミンとって日焼け対策しっかりしなさいとのこと。
そりゃそうだ、甘かった。
というわけで買ってみました。


一粒ひとつぶにCが付いててちょっと面白かった。

仕込み開始


石けんをいっぱい作ることになりまして、今日はあぽーに型をお借りしました。
続けて2種類作りまーす。


レッドパームオイルを初めて使いました。
こんなにキレイな色なんだー。
仕上がりが楽しみになります。


ちょっと色付けしてマーブルにしました。

オリーブオイル、米油、ココナッツオイル、レッドパームオイル、キャスターオイル、サンフラワーオイル、ラード
精製水、豆乳、オレンジスイートEO、サイプレスEO、イランイランEO、酸化鉄ライトブラウン



もいっちょマーブル。

オリーブオイル、米油、ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、サンフラワーオイル、シアバター
精製水、ゴートミルクパウダー、ローズクレイ、ウルトラマリンブルー

イルキャンティでハピバ

昨日に引き続き、今日もバースデーパーティー。
今日はYOKANのお誕生日をあらためてお祝いしました。
(こないだのは簡易パーティー)


ベーコンとルッコラのサラダ。
相変わらずドレッシングが美味しいです。


アボカドとマグロのカルパッチョ。


ゴルゴンゾーラのチーズフォンデュ。
これが食べたくてここに来たんだよねー。
美味しかったー。


イカスミのパスタ。
あんまり黒くならならなかった。


ウニのクリームソースニョッキ。


ドリンクで一息ついて、


デザートプレートです。
ティラミスとミルクレープとパンナコッタとシャーベットでボリュームたっぷり。
デコレーションもかわいいし、美味しかったです。

食べ終わってからもたくさん話して、あっという間に時間が過ぎました。
楽しかったねー。
YOKANおめでとー!

ビアレットでハピバ後編

つづき。



パスタの後はサラダ。
トマトが甘くて美味しかったです。


チキンのロースト。
すっごく柔らかくて美味しかったー。


ここからパーティーらしくなります。
デコレイトしたデザートの登場。


みんなからのプレゼントに喜ぶ主役。
おめでとー!


ティラミス美味しかったです。

そうそう、ビアレットは3月7日で閉店してしまうそうです。
お引っ越しをされるんだとか。
ざんねーん。


ビアレットの後はりえお家で二次会。
まったり楽しみました。

ビアレットでハピバ前編


今月のOKKKYSは、ビアレットでりえおのバースデーパーティーでした。
りえおの結婚式以来のビアレットで楽しみにしていました。


ブルスケッタからスタート。


前菜の盛り合わせはこんなにたくさん。
生ハムメロンとか美味しかったー。


ここからパスタが6種類(6人で取り分ける分)登場します。
お店の方がちゃんとパスタの名前を言ってテーブルに置いてくれるのですが、食べることに夢中になりうろ覚え。
まずはルッコラのパスタ。
オイルベースのパスタでした。


あれ、なんだけ、トマトベースの…。


ペスカトーレ。


タコとナントカのリングイネ。


お肉のショートパスタ。
あーもう、己の記憶力が憎い。
名前はあいまいだけど、それぞれ全部美味しかったです。


最後はゴルゴンゾーラのニョッキ。
ゴルゴンゾーラもニョッキも大好き。
だがしかし、上に砕いたクルミがたっぷり。
重度のクルミアレルギー持ちのため、食べるのを断念。
絶対美味しいに決まってる。
食べたっかったよー。


後編につづく。

アプリコット5ヵ月

あぽーが来てくれました。
パラなのでちょうど良かった。


清月の花豆モンブランを買ってきてくれた。
塩がちょっと効いてて美味しかったです。
ごちそうさまー。


ねんねしたり、そーっと起きたり、おりこうさんのアプリコットでした。
「ジジイもどき!」という単語に喜んで面白かった。

ハピバめがねリニューアル


YOKANヌハピバ

今日はなんだか忙しかったけど、なんとかおやつタイムにプチパーティーをしました。


仕事の合間にこっそりいちごをカットしたりしてそーっと準備しました。
おティトゥとSM野さんがいいタイミングでやってきたので、良い感じで始められました。
デコレーションが雑なのは大目にみてください。
プレートも急いで作りましたって感じが…。


あばちゃばして食べかけの写真。
プリンが2層になっているところがポイントです。
(前記事でも述べたとおり偶然の産物だけど)

YOKANも喜んでくれて良かったです。
いくつになってもめでたい!
おめでとうございましたー☆

ぷりんヌ

明日のYOKAN姉さんのバースデーケーキ代わりに、前に作って美味しいと言っていただいたプリンを作ることにしました。


まずはカラメルソースを作るとこから。
ちょっと焦げ始めると真っ黒になるまであっという間なので、緊張します。
なので、色は薄めだけど焦がしてしまう前の薄茶色で。


プリンの生地は偶然の産物で、ネットで拾ってきたレシピにアレンジを加えることで美味しくできたラッキーレシピで作りました。
性格がひねくれているのか、人さまのレシピで何か作るときには必ず何らかの足し算引き算をします。
スイーツの場合、砂糖は70~80%にしてみたり、無塩バターを使わなかったり。
今回はもちろん砂糖を減らして、ラム酒の代わりにゴディバのショコラリキュールを入れてみました。

低めの温度でじっくり焼くので、焼き上がりを待たずに寝ることに。
デコレーションの準備をして、おやすみなさい。

Access counter

Calendar

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


