

ブルーチーズのペンネ


なんか写真だとただ茹でただけのペンネみたいだー。

昨日買い物に行った時間が遅かったので、ゴルゴンゾーラを買おうと思ったら売り切れでした。
で、その横にあったスティルトンというチーズを買いました。
世界三大ブルーチーズのひとつなんだそうです。
ちなみにもうひとつはロックフォールというフランスのチーズだそうですが、さっきWebで調べたところ、世界三大ブルーチーズというのは日本人が勝手にそう言っているだけなんだそうです。

コクがあって美味しかったけど、作っている最中から息子には臭いと不評でした。

息子の揚げ餃子

お昼に食べたのとは関係なく、今日は息子と揚げ餃子を作る約束をしていました。
この前自分で手作りした餃子が美味しくて楽しかったらしいのです。
餃子といっても息子のリクエストはツナとチーズ入り。
おつまみみたいだけど、野菜をたくさん刻んだりお肉を練ったりの手間がなくて楽チンでした。


材料だけ用意したら息子が全部包んでくれたので、私は揚げただけ。
コショウをたっぷり挽いたので、美味しかったです。
また作ってもらおー。

抹茶蒸しパン

お昼ごはんが不本意に少なかったのでお腹が空いてしまい、息子が本屋さんにいる間、ひとりでスタバりました。


ホワイトモカと抹茶蒸しパンでおやつタイム。
抹茶蒸しパンは中にほんのり塩気のあるあずきクリームが入ってて美味しかったです。
ホワイトモカはちょっと甘すぎた。

チンギスハーン


招待券をいただいたので、県立博物館のチンギスハーンとモンゴルの至宝展を観に行ってきました。
県立博物館は初めてです。


こちらがお馬に乗ったチンギスハーン像。


入口前にモンゴル人が暮らすおうち包(パオ)が展示してありました。
なんだか可愛い。

到着したのがちょうどお昼だったので、展示品を見る前に併設レストランでランチすることにしました。


特別展に合わせて期間限定のチンギス飯(ハン)セットがあったので食べてみました。
ホーショルというモンゴル風揚げ餃子と、トムスニサラダというモンゴル風ポテトサラダです。
あんまり特徴のない普通の揚げ餃子とポテトサラダでしたけど。
量も少なめ。
右のカップはセットとは別の塩ミルクティーです。
たぶん山羊のミルクなんだと思います。
独特のコクがあってこちらは美味しかったです。


息子はフツーにハンバーグを食べてました。
甲州牛を使っているそうで、一口もらったら美味しかったです。
私もこっちにすりゃ良かったな。

ランチの後はお目当ての特別展示を観ました。
チンギスハーンがモンゴル帝国を築く前後の文物や出土品がいっぱい。
面白かったのはその時代にモンゴル帝国の女性が着ていたお衣装です。
すっごく凝っていてキレイで可愛くて、見惚れてしまいました。

展示のあとは映画を観ました。
「チャンドマニ」というモンゴルで撮影したドキュメンタリータッチの映画でした。
ホーミーで始まるインパクトのあるイントロだけど、ドキュメンタリーなのでストーリーがなく、いろんなホーミーとともに淡々と進んでいく感じです。
緑の大草原って感じではなく真冬のモンゴル。
風景が広大で雄大なのに対し、屋内の映像はノスタルジックで時々エスニック雑貨屋さんみたいでなんだか良かったです。
登場人物がみんな朝青龍みたいな顔だけど、1人主役の男性だけはきれいな顔してました。
ダワースレンという名だそうです。
昔ユニクロのカシミヤセーターのCMでホーミーを披露していたそうです。
Youtubeで探してみたけど見つからん。
だれか見つけたら教えてください。

なんだかんだで結構楽しかったです。
あやちゃんと来ていたりえおにも会えたし。
まりちゃんありがとね。

そんなに?


96個も更新することあるの!?
大丈夫かPC??

ド忘れ

夕ごはんの支度を始め、お米を研いで炊飯器にセットしたところでかかってきた電話で思い出しました。
今日は飲み会だった…。
大変失礼をいたしました。
というわけで、急いで出かけました。


昨年度の自治会役員の慰労会でした。
忘れかけていたけど、いろいろと苦労しましたよねー。
皆さんお疲れさまでした。
そして、忘れててごめんなさい。

フカヒレスープごはん


抜歯後の痛みのために噛むことが大変なので、今夜はあまり噛まなくても良い夕ごはん。
無印のごはんにかけるフカヒレスープを食べました。
フカヒレはあんまり入ってないけど美味しいです。
食後には錠剤とうがい薬。

おテトハピバ

ホントはみんなでカレーバイキングに行く予定だったのに、私の抜歯のためにキャンセルになりました。
私は行く気満々だったけど、残念…。
皆さんご迷惑をおかけしました。

ま、気を取り直して、お昼はティトゥをお招きして、一足早いバースデーパーティでした。


エレンにケーキを注文するときは面白かったです。
「外人なのでTITUと入れてください」と言うと、
「かしこまりました、ティテュー様ですね」とお店の方。


4等分はデカかったけど、美味しかったのでペロリでした。

抜歯しました

※抜きたての写真なので、グロくてすみません※


昨日急遽抜くことが決まった左下の親知らず。
朝一番に抜いてきました。
麻酔のおかげでちっとも痛くなく、耳元なのであらゆるグロい音が聞こえながらも、退屈過ぎて眠くなってしまいました。
とはいえ抜いているほうは大変だったらしく、健康で頑丈な歯を抜くのに一苦労。
あまりにも大変で、時折ため息をついたり、声が裏返ってしまったり、なんだか面白かったです。
N野先生お手数をおかけしました。

なんだかんだで1時間以上かかってしまいました。
今のところ全然平気だけど、これから麻酔が切れるのがちょっと怖いです。

Cincin!


今日はアイリーカフェに行ったら、ジャスミンちゃんとイオくんに会えました。
2人とも息子より年下なのに、息子より大きかったです。
パパもママも大きいからだね。
うらやましいです。
2人とも可愛いかったー。
イオくんにチョコパイをもらいました。


レッスンの後、チョコパイを食べようと封を開けるときに気づきました。
パッケージの裏に日常会話のフレーズをいろんな国の言葉で紹介した豆知識が書いてありました。
乾杯!はイタリア語でCincin(チンチン)!と言うそうです。
勉強になるなー。
今度乾杯の機会には大きな声で叫びたいです。

Access counter

Calendar

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


