

ハナモモの木

四社詣りを終えて、帰路につく前にもう1つ近くの郵便局に寄ることにしました。
その道中見つけたハナモモの並木がちょうど満開でキレイだったので、用が済んだ後にもう一回見に行ってみた。


圧巻!
空が晴れてるからキレイだな~。


一本にいろんな色の花が咲くのが好きだ。
これが旅の〆。
満喫したので、またブーーンとドライブして帰りました。

諏訪大社その4


四社詣りの〆、上社前宮にやってきました。
他とは違って観光地じゃない感じ。
すごい神社なのに、学校帰りの子供たちが遊んでいるような地元の神社感。


本殿までたどり着く間に民家や畑があります。


少し歩いて本殿に到着。
やはりほかの3つとは雰囲気が違うが、こここそが諏訪信仰の発祥なんだそうです。


こちらは水眼の清流というそうです。
キレイな水で飲めるらしい。
手水舎は口から出てる系ので、
下の方にちゃんとありました。


四社全部巡ることができたが、果たしてご利益はあるのか。

諏訪大社その3


諏訪湖周辺の風景印収集をほぼ終えてまだ少し時間があったので、結局諏訪大社の四社詣りをすることにしました。
上社本宮です。
さっきの下社とは諏訪湖を挟んで反対側にあります。
2つの下社とは造りが違う。
なんかすごいパワースポット感。


これ御柱祭で登るヤツかな。


手水舎も格好良いのです。
今まで見た中で1位かも。


ほかのと違って拝殿の近くまでは行けないのです。
かなり手前で手を合わせる感じ。


このくらい遠い。


垂れ流し系の手水舎もありました。


お相撲さんは雷電為右衛門。
なんか聞いたことある。
この辺りの出身だそうです。


ということは、あの綱は相撲に使う的なものかなーと思っていたらやはり、


土俵発見。
野ざらし。

こなみ


本日巡った郵便局の中で、こちらの局は局員さんお立会いのもと風景印を自分で押させてくれました。
年季入った風景印で押すのが難しい。
ちょっと練習させてもらったのに上手に押せませんでした。

諏訪大社その2


先にも述べたとおり、私の旅の優先順位は郵便局が高いため、諏訪大社へのお詣りも下社春宮のみのつもりだったのですが、道中ナビの画面に下社秋宮が映りこんできたので行ってみました。


口から出てる系の手水舎はすごく好き。(春宮のは違った)


神楽殿の注連縄がご立派でした。


拝殿は春宮と似てる。
色違いって感じです。


境内に別の手水舎が。
垂れ流し系がまたヨシ。

諏訪大社その1

恥ずかしながら昨日下調べのときに初めて知ったのですが、諏訪大社って4つもあるんですね~。
なのでそこに時間を費やせない可能性があるため、それ以上は調べていなかったんです。
ところが、下諏訪大門郵便局に寄ったら諏訪大社が目と鼻の先の距離だったので、お詣りすることにしました。(普通は優先順位が逆なんですがね)


諏訪大社下社春宮というそうです。
この時期は6年に1度の御柱祭の期間中だそうで、そういえば周辺道路もお祭りの雰囲気でした。
とはいえ平日だからか空いていました。


重厚な拝殿。


境内ではチェーンソーでふっとい木を切っていて、もしかして御柱祭で使うのかも!と思ってしばらく眺めていたのですが、真偽はわかりません。

いつぞやの切手


前に出たキティちゃんの記念切手の信越版を買いました。
りんご柄がかわいい。
私が見た南関東版より東海版より信越版がかわいいと思います。

岡谷さんぽ

ランチの後は散歩。
郵便局が散歩の距離にいくつもあるのです。
天気が良いので日傘を差したかったが、強風のため断念。


橋も武井武雄仕様。


さっきミュージアムショップでこの鳥の絵のポストカード買ったんだ。


春なのに秋みたいな木。


この花の名前を忘れてしまった。
好きな花なのに。


え!?富士アイスって長野にもあるの?
てっきり山梨のものかと思ってました。

ラムラム

展示を見終わって、ミュージアムショップでお買いものを済ませた後は、入口の喫茶ラムラムでランチにしました。


カレーにしました。
というか、カレーしかなかった。
前に来たときとメニューが全然違ったので、きっと定期的に変えてるのかも。
スープとピクルス付きでした。
おいしかったです。


デザートも。
今回の企画展限定メニューです。
50%ORANGEクラッシュゼリーだそうです。
かわいいだけじゃなくておいしかったです。
コースターはミュージアムショップで売ってたヤツだ。

100%オレンジ


風景印の収集を遂行しつつ、到着したのは岡谷のイルフ童画館。
一昨年の秋に来て以来2度目です。


この企画展に来たかったのです。


100%ORANGEの展示がとってもかわいくておもしろくて、観に行って良かったです。
空いてたしゆっくり観れた。


ミュージアムショップで本を買いました。
激しく共感したひとりごと絵本。
帰ってゆっくり読もう。

Access counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


