

帰り道と私


諏訪湖SAです。
夕焼けの時間に合わせて帰ってきたのですが、あいにくキレイな夕焼けは見られず。
実はこの時背中の方には本当にキレイな満月が昇っていたのですが、西の空にばかり気を取られてて、まったく気付きませんでした。
SAを出てしばらくしてから満月の存在に気付きました。
ちょうど八ヶ岳に月がかかっていて、そりゃもうキレイでしたよ。
運転中なので写真も撮れないし、脇見にならない程度のチラ見が精一杯。
ゆっくり眺めていたかったです。


長野自動車道を南下してる間西日が眩しすぎたので、コレで運転してきました。
何回か二度見されました。

その後は寄り道せず、無事に帰宅しました。
楽しい日帰り旅でした。

マサムラ


松本郵便局での待ち時間に調べてみたら、歩いて行ける距離にあることが判明したマサムラ。
つい先日おみやげでいただいたここのお菓子が美味しかったので、ちょっと気になっていたのです。


お店に入ると砂糖でできた松本城がででーん。
店内はレトロで懐かしい感じのケーキ屋さんです。
きっと歴史があるに違いない。
ケーキもお菓子も種類がたくさんでした。
ちょっとだけお買いものしました。


これまたレトロでかわいい箱に入れてくれた。


横から見てもかわいい。


天守石垣サブレ。
この前いただいたのはこれです。
サクサクでホワイトチョコが入ってて、とっても美味しかった。
かわいい箱の中身はまた明日。

散歩のあとのティータイム


たくさん歩いて、ちょっと休憩したくなってきた。
去年の松本旅で行ったとてもレトロでステキなまるもというカフェの近くだったので、立ち寄ろうと思ったけど、せっかくだからもう少し歩いて違うお店に行ってみることにしました。
まるもも捨てがたかったなぁ。


といってもあまり歩く元気もなく、中町通りの入口辺りのサロンアズサロンというカフェに行きました。
1階が美容院で2階がカフェになっています。


空いている時間だったようなので、窓際の特等席に着席しました。
眺めヨシ。
ここで絵ハガキなどを書きながらしばしまったり。


そしてオヤツ。
ミルクティーを頼んだつもりが牛乳を頼んでしまった。
あはは…、でも美味しかった、キャラメルミルク。


かぼちゃプリンも美味しかったです。
小豆がとても良い。
休憩して歩く元気を取り戻したのでした。

コレクターの初体験

長野は風景印に力を入れているみたいで、特に松本市は(他はあんまり知らんけど)、郵便発祥の地日本橋並みに風景印を配備している局がたくさんあります。
歩いて回れる距離に局があるというのは収集家にとってはとてもありがたいことです。
平日休みに松本旅行を選んだ理由のひとつでもあります。

そんなマニアックな私ですが、今日風景印についてハジメテのことが2つもありました。


その1。
松本駅前郵便局で記念押印をお願いした後、風景印についての説明文をくれました。
これは親切!
風景印の図柄が何かわからないことってよくあるのです。


そしてその2。
初めて自分で風景印を押印しました。
局員さんが「押してみますか?」と言ってくださったので、喜んで押させていただきました。
とはいえ、初めてのことなのでうまくできるか心配だったので、練習させてもらいました。
うまくできたかどうかは届いてからのお楽しみ。

松本ジョー


てくてく歩いてたどり着きました。
松本城天守。


忘れてたけど、今日は仲秋の名月ってことで夕方から入場無料になるようです。
さっきカレー屋さんでお客さんとお店の人が話してるのが聞こえてきたのですが、今日は松本城と満月を撮ろうというカメラマンのために絶景ポイントを解放してあるんだそうです。
どこかわからんし、月が昇る時間まではいられないので、その件に関しては深く追求せず。


徐々に見えてきました。
あんまりお城を目の当たりにする機会がないので、感動しました。
格好良いなー。


お堀はまあまあ汚かったりするが。


天気が良かったおかげで、より美しいお城の姿が見れました。
公園内も空いていたので、しばらくベンチに座ってお城を眺めて過ごしました。

お城まで散歩

あちこちの郵便局を経由して松本城まで散歩しました。


城下町は電柱も景観に合わせて石垣調でした。


マンホールには松本市の民芸品の松本てまり。
色合いがかわいい。
松本てまりはこの界隈の風景印にもたくさん登場します。

カニコロ


城下町をお散歩。
天気もいいし、お散歩日和です。


中町通りの端から端まで歩いて、デリーというカレー屋さんでお昼ごはんを食べることにしました。


おすすめメニューが2つあり、インドチキンカレーとカニコロカレーでした。
いつもなら迷わずインドチキンカレーなのですが、なんとなくカニコロカレーにしてみました。
私の後に入ってきたお客さんがみんなカニコロカレーをオーダーしてました。
甘口で美味しかった。
懐かしい感じの味でした。

メアリーブレア展

今日はお休みもらって松本市にプチ旅行。
あぽちゃんお休みありがとー!


松本市美術館に到着。
立ち入り禁止(だったよな?)の草間彌生のオブジェの中ではしゃぐ大人たちが見えてノッケからテンション下がります。


メアリーブレア原画展が観たかったのです。
4年前に東京都現代美術館で開催されたのにも行ったのですが、休日で混み混みだったのであんまりゆっくり観れなかったので、今日は音声ガイドをレンタルしてゆっくり観ました。
音声ガイドが展示の間隔と合ってなかったり、マニアックすぎたりして、ちょっとアレな感じだったけど、それなりに堪能できました。
駐日大使に決まったキャロラインケネディが幼少期にメアリーブレアの絵本の大ファンで、お母さんのジャクリーンがメアリーブレア宛に書いた手紙の展示があって、タイムリーだなーと感じたのでした。

観賞ごはミュージアムショップでお買いもの。
大好きな絵はがきをたくさん購入したのですが、レジで金額を聞いてちょっとビックリ。
絵はがきだけで4080円も買ってました。
私にとっては消耗品だから良いんだけどね。


ちなみに、このハガキが一番のお気に入り。
3枚も買っちゃいました。


そして外をお散歩。
最初に受付のところで「あのオブジェのとこ入ってもいいんですねー、楽しそうだなー」なんて美術館の人に言ってみたんですが、「まぁ登ったりしなければ良いですかねー」って苦笑してました。
近くに行ってみたらやっぱり入らないでって書いてあるじゃねーか。

Access counter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


