

無事帰宅

ただいまー。
家に帰ってきました。
ちかれた。
洗濯機回してる間に夕ごはんです。


といってもパンプディング。
羽田空港でごはん食べようと思ってたのに、気づいたらお店の多くがオーダーストップの時間になっていまして、仕方なくディーン&デルーカで買い物して帰ってきたのです。
時間遅いけど気にしなーい。

片付けは明日ゆっくりやろう。
早く寝たーい。

ナイスフライトモード

羽田に帰ってきました。
やっぱりこっちの方が暑いかも。

飛行機の中ではフライトモードを活用しケータイで写真を撮りました。
行きの便でも使えば良かった。
ナイス被写体いっぱいだったのに。

夕方のフライトは大好きな夕焼けを見ることができるので、西というか北というか、左の窓側の席を早々確保しました。
これがやはり大正解。
燃えるような夕焼けと夜空が混ざるところが見れました。
地上からだと夕焼けの寿命は短いけど、空からだと結構長い。


地平線が真っ赤だったんだー。


そして富士山の存在感に感動。

夕焼けが始まる前には虹雲見たり、着陸直前に花火を上から見たりと、盛りだくさんなフライトでした。
いやー楽しかった。

帰れます!


那覇空港まで戻ってきました。
飛行機飛びます。
ヨカタ。
石垣島と九州発着便は欠航が相次いでいるけど、間の那覇は大丈夫です。
いやー、助かった。

搭乗手続きを済ませ、荷物を預けて、おみやげの最終チェック。
2、3買い忘れがあり買い物しました。


時間に余裕があり、そろそろ手荷物検査のゲートに向かうかーというまさにそのとき、息子が最後にすば食いたいと言い出しました。
余裕があったので食わせてやった。
そんなにすばが好きなのか。
思えばヤツはこの4日間、毎日すばを食っている。
1日1すば。
いや、2日目は2回食っている。
ま、ここでしか食べられないのだからヨシとするか。


その間大人は(いや、ほぼすごやくんだけど)とぐろを巻いたフローズンビール。
飲みやすいな。

息子も食べ終わり、手荷物検査ゲートへ。
妹一家に別れを告げ、行列につく。
すばとここで時間を取られ、搭乗がギリギリになってしまいました。
飛行機に無事乗り込み、沖縄とお別れ。
さらば沖縄とそこに住む家族よ。

アイスバー


こちらでの最後のごはん(この時はそう思っていたが息子は違った)ということで、妹一家とランチに行きました。
ブルーシールのレストランです。
日本語が上手で気が利く外国のお姉さんが対応してくれました。


ドリンクバーのジュース類が特に充実してました。
マンゴージュース飲んだらすっごく濃厚で、美味しかった。
ドリンクバーにありがちなうっすい味とは全然違います。
もっといろんな種類飲めばよかった。


ロコモコ的なのを食べました。
半分ぐらい息子に食べられたけど、美味しかったです。


+300円でアイスバーが付いてくるということで、ごはんもそこそこにアイスコーナーへ。
ででーん、


全部で20種類。
さらにトッピング用のチョコチップやスライスアーモンドなんかもあり、かなりいろいろ楽しめます。


このカップ小っちゃいんですよ(と言い訳)。


真っ赤なのが期間限定のストロベリーバンパイアというシャーベットで、激うま。


いやー、食べた食べた。
実はこの写真に写っている以外にもアイス食べてます、プ。
大満足。
美味しかったです。

企画展はしご


今日は帰る日。
台風が2つも接近中ということで、夕方は飛行機が飛ぶのかどうか気になるところだけど、ま、飛ばなくても泊まるところがある強みというか、あんまり心配してません。
というわけで、観光遂行です。
沖縄県立博物館・美術館にやってきました。
博物館と美術館でそれぞれの企画展を観ます。


まずは美術館から。
旅する仮面という世界中の仮面を集めた展示です。
多いのはアジアやアフリカで舞踊とか何かに儀式に使う仮面。
シンプルなのや豪華な装飾の仮面、不思議なのとかいっぱいあって面白かった。
空いてたので結構ゆっくり観れました。


出口手前に実際に被っても良い仮面シリーズがあったのでもちろん装着。












以上、美術館でした。


そして続けて博物館へ。
こちらは夏休みということでお化け屋敷。
入ると前半はスリリングなお化け屋敷、後半は恐怖という感情や脳の働きについてや、心霊現象なんかについて科学的に解説するという展示でした。
面白かった、特に後半。

にわか石けん屋さんとして興味津々の情報がひとつ、人間が石けんになるという話です。
水分とアルカリ成分を含んだ土地に埋葬された人の体の脂肪が鹸化して、一定の湿度と気温を保っていたために長い年月を経て石けんになって見つかったという(かなり掻い摘んだ)話でした。

食堂インド


遅めの昼ごはんというか、早めの夕ごはんというか、変な時間のごはんです。
念願の食堂インド。
早朝から深夜までやってるのがちょっと気になってました。

息子はバターチキンカレー、私はバターパロンカレーです。
ナンもカレーも美味しかったです。
サイドメニューもいろいろ食べたかったなー。

富士家のぜんざい


泊の富士家本店に行きました。
ぜんざいが有名なお店です。


せんべい付きのぜんざい。


そして抹茶ぜんざい。

白玉がいっぱい入ってて美味しかったです。
口の中が冷たくなったらせんべいで休憩。
うまくできてる。

リサーチ


首里の坂道を歩いていたら、手作り石けんの文字を見つけて行ってみました。


沖縄の素材を使った石けんがいろいろ。
ここで作っているものではないみたいだけど、お店の方とも話をしてちょっと勉強になりました。


私が買ったのはこの3つ。

首里の街並み


首里に行きました。
首里城には寄らず、周辺を散歩。


首里は那覇市内でもお山の上にあるので、眺めが良いです。


でも散歩にはちとハード。
こんな坂ばっかりです。






ファミマや、


ローソンも景観に合わせてます。

琉球玩具ロードワークス


琉球玩具ロードワークス、見つけた。
今回の旅行で数少ない息子のリクエストのお店です。
すんごいかわいいおもちゃ(?)がいっぱいです。


買い物したらかわいく包装してくれました。


中身はこちら。
家に帰ったらゆっくり見てみよう。

Access counter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


