

鎌倉で買ったものなど

早めに鎌倉を出て都内をブラブラしてましたが、無事に帰ってきましたー。
プチ一人旅楽しかったです。
次はいつ行けるかな。
いつでも休めるように、常に仕事頑張ってなくちゃね。

鎌倉で買ったものをご紹介。


長谷寺で買ったお守りです。
いちごのお守りとてんとう虫のお守り。
長谷寺の経営戦略ってなんかしっかりしてるなって思いました。
このかわいいお守り然り、カレー然り。
また行きたいって思うもん。


豊島屋で買った鳩サブレーのマグネットセットとクリップ。
こちらも手広くやってます。
小町通りの和紙屋さん社頭ではレターセットと絵ハガキを買いました。


鎌倉山納豆ではいろんな種類の納豆を買いました。
実家へは小粒なもの、私は大粒なもの。


麩帆の麩まんじゅう。
かわいくって美味しかったです。

鶴岡八幡宮へ


若宮大路の二ノ鳥居。
脇のお店を見たかったので若宮大路は歩かなかったけど、写真だけ撮ってみた。


鶴岡八幡宮の入口です。
夕方になると修学旅行生の姿はなし。
穴場の時間帯です。


空いていたので恥じらいもなく自撮りで遊びながら本宮までの長い距離を歩きました。
あれ、なんか景色がおかしくないですか。
何かが足りない。


そうです、御神木の大銀杏がありません。
去年の3月に強風で根元から倒れてしまったんだそうです。
そういえばそんなようなニュースを前に見たような気がする。


こうやって保護して、再生させてるそうです。
折れた根元から若い芽が出て、細いながらも育っていました。
頑張れ大銀杏!


階段を上がって本宮に到着。
国の重要文化財だそうです。

境内をブラブラ歩いてここを後にしました。
ゆっくり隅々まで見るとけっこう時間がかかるかも。
こちらもまたゆっくり見たいです。

八十小路


豊島屋本店です。


その裏にある豊島屋菓寮八十小路に行きました。
お昼が遅かったのであまりお腹は空いていないけど、歩き疲れたので一休み。


クリームあん蜜を食べました。
あんこは見えないけど下にたっぷり入っています。
白みつか黒みつか選ぶことができます。
私は黒みつ。
ただなんとなく、ね。(100s風)


ハトの形の寒天が入ってました。
かわいいー。


完食。
ごちそうさまでしたー。

レトロ


江ノ電に乗って鎌倉まで戻りました。
レトロな雰囲気が何とも言えん。


鎌倉駅で見かけたあんぱんまんっぽいもの。

長谷寺


高徳院を後にし、長谷寺へ行きました。
天気がすっかり回復して、日が差してます。
晴雨兼用傘で良かった。


境内からの景色がすごくキレイでした。
でもやっぱり、今津波がきたら怖いなーとか考えてしまう。

長谷観音とか見たけど、あいにく撮影禁止でした。
大きくて金ピカで迫力がありました。


お昼ごはんを長谷寺で食べました。
朝のんびり家を出てきて時間があんまりないので、お昼ごはんは食べなくてもいーやって思ってたけど、境内に海光庵というお食事処があり、ちょうどいいので食べてくことにしました。
お寺のカレーという名のカレーを食べました。
お寺だけにマクロビオテックな味ですが、美味しかったです。


こんな景色を見ながら食事ができます。
時間があったら長居したかった。
窓の外をときどきリスが駆け抜けていきました。


ごはんの後はちょっとお散歩。
眺望散策路を上まで登りました。


頂上(と言うほど登ってないけど)からの景色。
さっきよりも高いので、眺めが良かったです。
空も晴れてきたし。


来月にはアジサイが咲いてこんな景色になるそうです。
すごい。
実物を見たいです。


今はまだこんな状態。
まだ赤ちゃんだけど、雨上がりのアジサイはキレイです。


大きな観音様の足。


弁天窟という小さな洞窟があり、この中に入れます。
長谷寺は盛りだくさんでおもしろかったです。
アジサイにはまだ少し早いけど、いろんなお花が咲いていました。
いつかアジサイの季節にゆっくり行きたいです。

大仏さま


江ノ電に乗り換え、大仏さまのいる高徳院へ。
寄り道したかったので、ひとつ手前の駅で降りてブラブラしました。


意外と閑散としている。


麩帆という麩まんじゅう屋さんでお買いもの。
かわいいお店でした。


駅と駅の間が短いので、思ったよりもスムーズに高徳院につきました。
修学旅行の小学生がうじゃうじゃでした。
小さい頃いとこがこの近くに住んでいて何度か来たことがあるので、すごく懐かしく感じました。
昔はリスとかハトとかいっぱいいたような記憶があるけど、リスにはお目にかかれませんでした。


哀愁漂う背中とその窓。

大仏遊び3連発。

つまんでみたり、


持ち上げてみたり、


つついてみたりしました。
バチ当たりでしょうか。

小学生の頃読んだ本に、鎌倉の大仏の大仏殿は津波で流されたと書いてありました。
その本の絵がポップだったし、津波の怖さを知らなかったので、雑学の知識として受け流していたけど、実はすごく恐ろしいことだと大仏を前にして思いました。
大仏を囲むように大仏殿の柱の磁石が残ってたけど、海から直線距離で1kmの建物が流されちゃうんだもんなー。
満喫しながらも、ちょっと考えさせられました。

かまくら


鎌倉にいます。
江ノ電のホーム。
寒い。

雨の一人旅


今日は1日お休みを取りました。
捻挫した息子を学校まで送り、これから出かけるところです。
が、
カメラのバッテリーが切れかけてることに気づきました。
慌てて充電開始したのですが、大丈夫かな。
もう少ししたら行ってきます。

Access counter

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


