

ワンコイン体験工房


1階に戻ってきました。
ミュージアムショップの奥に体験工房があります。
大人だけれど、せっかくなのでやってみることにしました。
(大人も結構いたけどね)


ボンドでタイルを貼り付けるシンプルなヤツです。
簡単だけど、センス出ちゃうよね。



はい、こんな感じ。
これ見てつくづく自分は保守的だと思いましたね。
もっと先鋭的なのを作りたいですよね、本当は。
いろんな形やサイズのタイルがあったのに、1種類しか使わなかった。

ミュージアムショップで少し買いものをして、モザイクタイルミュージアムを後にしました。
楽しかった!
コンパクトな美術館なので、あぽ家のちびっこたちにはオススメです。

ミュージアム潜入


ミュージアムの中に入りました。
順路は4階からということで、こーんな階段を上ります。


昔懐かしこんな流し台や、


こんなお風呂。
どちらも昭和30年代のものだそうで。


こんなのや、


こんなのもありました。


タイルカーテン。
きっと晴れていたらもっとキレイだったよねー。


近くで見た方がキレイかも。


下の階もおもしろかったですよ。
この金魚のテーブルが気に入った。

モザイクタイルミュージアム


多治見に着きました。
最初の目的地、モザイクタイルミュージアムです。
去年の6月にオープンの不思議なフォルムの美術館です。

入館の前に最寄りの郵便局まで散歩。


看板までもがタイルです。
しかもちゃんと毛筆体。
タイル独特の角角しい感じじゃないんです。


ゴミ置場だってタイルです。
かわいい。
蒸し暑いせいか、ちょっと沖縄のやちむん通りっぽいような雰囲気です。


こんな沖縄っぽいおうちもあるし。
ちなみにこれ、ゴミ置場のおとなり。


さ、それではモザイクタイルミュージアムに戻って入館です。
ドアもかわいいのねー。

ハイウェイスタンプも


岐阜突入~。
久々にハイウェイスタンプを収集しました。
この界隈のは4年前に京都行ったとき以来です。

中央道の土砂崩れ現場を通ったけど、あちこちで工事の車線規制してたから、それに紛れてほぼ気づきませんでしたー。

お久しぶりの泊まり旅


旅の始まりは銀行。
001番。
諸用を済ませてドライブーーンです。
今回の旅先は岐阜。
今年の目標のひとつでしたの。

目的地2つプラス郵便局の旅。
他に観光地を探したけど、全然ないのね。
まいっか、満喫してこよう。

くれぐれも気を付けて行ってこいと言って出かけたばあばが、その数十分後にもらい事故したらしいが、無傷なのでヨシとしておきます。
もはや笑い話。

ピーナッツカフェ


さてさて、だいぶ歩いてちょうど良い時間になりました。(といっても腹はちょうど良くはない)
郵便局の窓口が閉まる時間を考慮して、17:30に予約しておいたピーナッツカフェです。
もっとピーナッツピーナッツしてるのかと思いきや、土地柄なのかオッサレな雰囲気。
私の場違い感が漂いまくってしまう。


お店の中はヌヌーピーアイテムがオッサレに散りばめられている。
かわいいなー。


お昼のリベンジでハロウィン限定メニューを。
かぼちゃ大王のミートソースパスタ-ピーナッツバター風味-を食べました。
かぼちゃとかクリとかきのことか。
具だくさんでおいしかったですー。

本当は他の限定メニューも食べたかったけど、今日は断念。
またいつか来てみよう。


秋の目黒川。
さーて、家に帰るか。
ヌヌーピーづくしの1日でした。

天空庭園さんぽ


郵趣散歩は17時にて終了。
ここからは時間調整と腹の減り具合の調整。
(といっても腹の減り具合など調整できるわけもなく、気持ちの問題なんだ)

目黒川沿いを歩き始めたけど、天空庭園の文字が目に留まり戻りました。
そしてまた大橋郵便局の前を通って、脇のエレベーターで上へ。
大橋ジャンクションの上の目黒空中庭園を散歩することにしました。


こんな感じ。
あんまり人もいなくてのんびりな雰囲気です。


日本庭園風だったり。


田んぼがあったり。
夕焼けはさほどキレイじゃなかったが、まあなんかちょっと爽やかな気分で次なる目的地へと進むのです。

ナカメ風景印さんぽ

今日はヌヌーピーミュージアムの他にもうひとつ目的地があります。
なのでその界隈に移動。


はいナカメ~。
区役所の方からぶらり散歩スタートです。
先ずは目黒銀座のナカメ駅前郵便局。


上目黒4。


目黒東山1。


目黒東山2。


そして今日はここまで~の大橋郵便局。
結構歩いた。
都会は徒歩圏内にたくさん郵便局があっていいよね。
車でブンブン行くのももちろん好きだけども。

ロッポンギさんぽ


ヌヌーピーミュージアムを後にしまして、ひたすらの散歩開始。


まずはミッドタウンへ。
散歩の目的は風景印収集なので、郵便局へ向かいます。


あったあった、ミッドタウン内郵便局。
お手紙を出して完了です。


郵便局を出てすぐに、見たことあるような絵を見つけました。
大好きなキーヤンの絵だ!
壁にもショーウィンドウにも天井にも!
しばらく眺めて、ミッドタウンを後にしました。

●追記●
私が六本木を出た数分後に、一部で停電があったらしいです。
夜家に帰って知りました。

カフェブランケット

遅めのランチ。
ミュージアム併設のカフェブランケットです。
入り口でオーダーするタイプ。
ハロウィンシーズン期間限定のパンケーキを食べたかったのに、クルミが入ってると聞き断念。


テラス席にて。
結局、スヌーピーディッシュコンボフライングエースというオシャレなワンプレートを食べました。


お皿がスヌーピーのだ。


見た目がかわいいからという理由だけで、ミルクセーキも頼んじゃいました。
ハッピーダンスという名前。
かわいくておいしいが、ボリュームありすぎた。
ランチの後にはヘビーでした。

食べ終わってまもなく15時。
今日夕方早目に夕ごはん予約しちゃったんだよなー。
というわけで、これからひたすら散歩の予定です。

Access counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


