

旅のまとめなど


ただいまー。
予定時刻より早く帰ってきました。
長旅の割にはそんなに疲れていません。
ただ、一晩寝たらどっと疲れが出るかも、若くはないので。

家に帰ってから靴下を脱いだらなぜか血だらけでした。
よく見たら左足の薬指の爪でとなりの中指を傷つけてたらしい。
そして大きなマメも両足に。
歩いたもんなー。
ケータイの歩数計の歩行距離は、正確じゃないものの昨日が22km、今日が20kmでした。
合わせたらフルマラソンの距離くらいです。
昨日は午前中が移動、午後は宇治と伏見。
夜は京都駅から河原町界隈。
今日は午前中が東山、午後は反対側の嵐山。
1人だったので、誰にも気を遣わず思いつくままに行動しました。
どこに行っても金木犀の良い香りがして癒されました。
今まで1人で旅行に行ったことなんてなかったけれど、楽しさを知ってしまった。
そうは言ってもなかなかこんな機会はないので、次は息子が中学の修学旅行に行くときかも。

そうそう、1つトラブルにみまわれました。
宇治で三脚を付けたコンパクトデジカメを落として壊してしまいました。
向こうに着いて早々に故障なんて…と切なさを分かち合う人がいなかったのはちょっと寂しかったなー。
その分一眼レフでカバーしていっぱい撮りました。
時間のあるときに整理して、もいっこのブログにアップします。
こちらのブログも記事の編集が途中のものばかりなので、ちゃんと編集する予定です。
今日はとりあえず洗濯して寝ます。


そろそろ帰路


京都駅まで戻ってきました。
おみやげ買ったので、そろそろ帰ります。
帰りはバスなので長旅になりそうです。

竹林




天龍寺


天龍寺に行きました。








嵐山でランチ

嵐山に移動しました。
渡月橋と桂川が見えるcafe de salonでお昼ごはんを食べました。


ビネガー風味京野菜パスタ。
パスタの食感はなんか変だったけど、野菜は美味しかった。
昨今ネギが高いとか今朝テレビで言ってたっけ。


あ、窓から見える景色です。


ランチにはデザートとドリンクが付いていました。
冷たい抹茶と抹茶わらびもちです。
今日は暑いので冷たいデザートが嬉しかったです。
美味しくて感動。

八坂神社と祇園の街並み


祇園まで歩いてきました。
八坂神社です。


舞妓さんが踊る舞台と本殿。
明かりが灯ったらキレイなんだろうなーと思いました。


祇園交差点のところのローソンは街並みに合った外観でした。


花見小路を歩いていると、舞妓さんたちに遭遇。
かわいいー!
辺りにいた人が、一斉にカメラを向けていました。
もちろん私も。


祇園は郵便局も可愛かったです。
さっきの舞妓さんの中の1人が郵便局のATMにいて、それもなんだか可愛かったです。

龍馬のお墓


三年坂、二年坂を下ってステキな街並みを堪能していると、近くに坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓があることを知り、行ってみました。


左が龍馬、右が中岡慎太郎のお墓です。
結構シンプル。
私は毎週バイトに行くとき千葉さなのお墓の前を通っているので、そんなことを思い出したりしました。
お墓まではすんごい急勾配の心臓破りの階段です。
汗びっしょりになりました。

朝イチ清水寺


修学旅行の子どもたちに混じって、ベタに清水寺に行きました。
そういえば私も昔ここで記念撮影した記憶がある。


ベタな画、清水の舞台です。


同じ敷地内にある地主神社です。
縁結びの神様だそうで、一応自分のとOKKKYSのみんなのこともお祈りしてきました。
みんなが良縁に恵まれますように!
ご利益があった人、報告してね。

湯葉と豆腐

湯葉と豆腐が食べたくてチェックしていたお店が、今日に限って閉店時間を切り上げていて入店できず。
時間が遅かったこともありなかなか他に良さそうなお店をみつけられなかったので、ホテルに戻ってきました。
そしたらホテルの1階にゆば料理屋さんが入っていました。
灯台下暗し。


宿泊者はワンドリンク無料とのことで、豆乳カクテルの抹茶ミルクをオーダーしました。
手前はお通しのお豆腐。
出汁の味がついていて、何もかけなくても美味しく食べられます。


クリームチーズ豆腐の天ぷらです。
抹茶塩をつけて食べるのですが、これが美味しい!
豆腐なのにクリームチーズで、カリカリでふわっとしててとろーりなんです。
うまく説明できないけど、とにかく美味しかった。


お店で人気の湯葉ごはんというのをオーダーしたところ、今日は品切れということで、代わりに豚の角煮入りの湯葉茶漬けを食べました。

ソワレ


河原町にあるレトロ喫茶、ソワレに行きました。


青い光で不思議な空気のお店です。


これが食べたかったのだー。
ゼリーポンチという5色のゼリーが入ったソーダです。
アイスを乗せてフロートにもできるというので、それをお願いしました。
かわいすぎる!
食べる前に狂ったように写真を撮りました。
見た目だけじゃなく、ゼリーの食感が良いので美味しかったです。

Access counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


