

石鹸教室

今日はひっさびさの石鹸教室!
しかも念願のpirikaさんの教室です。
タイミングが合わずずっと行けなかったのですが、やっとこのチャンスがやってきました。
嬉しくてあぽーとYOKANも誘いました。
…ということは、すごく騒がしい教室にならざるをえないのです。
エヘヘ。

場所は貢川のワクチュギュカフェさん。
事前に場所を調べたので迷わず行けたのですが、駐車場がわからず結局遅刻。
本当にすみません。
ダメ人間な自分にウンザリしたのでした。


さて気を取り直して。
pirika先生はやっぱりすごいです。
オイルはすでに調合済みで、パックされてる上に、湯せんして適温になっているのです。
オイルを計るのってけっこう面倒なんですよねー。
あの煩わしさがないなんて!


まずは香りを選びます。
すごくたくさんのEOとFOなので何時間でも迷っていられたかも。
ワイワイ言いながらで楽しかったね。
さんざん迷った挙げ句、大好きなベンゾインがメインの甘い香りになりました。
私が選んだのは、ベンゾインEO、メイチャンEO、レモングラスEO、ホリデーキャンディFO。
YOKANセンパイは、シトロネラEO、シナモンEO、レモングラスEO、アーモンドEO、ホリデーキャンディFO(だったかな?)でした。
これがまた、まるで切山椒のような香りで大ウケ。
これからの季節にピッタリの縁起物ですからね~。


精油によってこんなに色が違う。
私のは下で、上はあぽーのです。
ユーカリグロブルスEO、ベルガモットEO、セージEO(だったよね?)。
あぽーらしい感じがする。


緑茶ウル抽のオイルと山茶油のブレンドはキレイな緑色。
さあ、クルクル開始です。
私はT田さんとペアでした。
ホントお騒がせしてすみませんでしたねー。


はーい、T田さんの番でーす。
すぐにトレースが出るかも!とドキドキしてましたが、わりとゆっくりな感じで余裕があって良かったです。
リッチなオイルも足していただき、ひたすらクルクル。
(ありがとうございます!)


ここで初めましてのブレンダーくん登場です。
私は使ったことがなかったので感動しちゃいました。
あっという間に色が変わるのね。
すごかった。
ブレンダーの後は少し放置。


その間を利用して、フローラルウォーターの化粧水作り。
グリセリンと混ぜるだけで簡単なのに、すっごく使えるのよねー。
手作り化粧水大好きです。


トレースが出た生地にオプション投入です。
私はよもぎを入れました。
(今回のテーマは和の石鹸でしたの)


マーブル模様うまくできたかな。
これはカットの時のお楽しみです。


本日の皆さまの作品。
手前のpirikaさんの模様付けが圧巻でした。

春のデザフェス後は石鹸作りをお休みしてますが、やっぱり楽しいですねー。
しかも大勢でワイワイ、サイコーです。
デザフェスの仕込みは、大量に同じものを一人で黙々となので途中から楽しさが薄れてきちゃうんですよ。
今日みたいなのはまたやりたい!


終わった後はみんなでティータイム。
ゆず茶を飲みました。
pirikaさんのブログは頻繁に見てるけど、会って話すのは本当に久しぶりなので話したいことがいっぱいだったんです。
いろいろ話せて楽しかったです。
是非また参加したいな。

ツバキの石けん


うーちゃんから石けんをいただきました!
椿オイルの石けんを作ったんですって。
ラッピングがかわいいし、すでに売り物って感じがしました。
素人ではないな。


真っ白な石けんでした。
椿オイルのほかに馬油とかシアバターとか、なんだか贅沢な配合らしい。

ちょうど今日石けんをおろそうかと思っていたので、使わせていただきましたー。
泡立ちは少なめですが、しっとりツルツルの使い心地!
ローズマリーの良い香りもしました。
うーちゃん、ありがとう!

ソープトピア


ちょっと渋谷まで足をのばしたついでに、ソープトピアに行きました。
私も石けん屋の端くれですから、知見を広めるためです。
いろいろ売ってたけど、定番の石けんを2つ買ってみました。
上のが渋谷店限定のシブヤ ヤヤ。
下のがその次に人気のあるビューティービーチ。


ドギツイ感じが良いです。
どちらも良い香り。
使うのが楽しみだ。

マーブル石けん追加


昨日作った紫根石けんの上に、ヨーグルトろローズクレイのマーブル石けんを作って乗せました。
美容に良さそうな感じ。
この石けんは、デザフェス限定にする予定です。

紫根の石けん


ウル抽の紫根。
今日はこれで石けんを作ります。


キレイな赤紫色のオイルですが、


苛性ソーダ水を入れたら紺色っぽくなりました。
まるでリトマス試験紙。


ぐるぐる混ぜ続けた結果、スモーキーな水色になりました。
果たしてこれが紫色になるのかしらね。

ちなみに、ツートーンにするので明日別の生地を作って流し込む予定です。

ローズの石けん


バラの香りと、ローズクレイと、酸化鉄でローズブラウンで石けんを作りました。
(といっても、フレグランスオイル使用なので高級な素材は使ってません、てか使えませんのw)
これは出展用ではなく、なんとなーく作ったもの。
箸休め的な。

思ってたよりケーキだ


型出ししました。
ほうほう、まあまあ良い感じ。
いつもみたいにカットしようと思ってたけど、やはりここはケーキっぽく三角にカットしてみました。


いちごの形の石けんを乗せたら、バッチリケーキになりました。


ヨシヨシ、思ったよりちゃんとできた。

待ち時間長し


こないだ途中まで作ったケーキの形の石けんの仕上げです。
クリームみたいな固さになるまで練っては待っての繰り返し。
結局こうなるまで6時間くらいかかったかなぁ。


時間はかかったけど、絞り出すのはわりと簡単にできました。
こりゃカットが楽しみだ。

縦カット


この前作った脇役石けん。
初の試み、縦にカットしました。
石けんカッターが使えないのでチーズナイフで切ってみたけど、なんだか曲がってしまいました。
ま、それはそれでヨシ。
で、どう使うかというと、


ボンヤリでわかりにくいけどこんな感じです。
まだまだ工程の途中です。

SAKURA石けん

この春はイベントごとに限定石けんを作ることにしました。
来月の七軒町マーケット用に桜の石けんを作りました。


桜のピンクと幹の茶色をイメージしたマーブル模様にしてみました。

Access counter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


