

反省のカレーパン

あ゙ー、もう12月。
日曜だというのに割と早く目が覚めて、ベッドの中でケータイ見てたら笹子トンネルが大変なことになってるという記事を見つけて飛び起きました。
テレビを点けたら、私の休日のメインストリート・中央道の笹子トンネルから煙。
崩落事故だというじゃないか。
先月は3回通ってそのうち2回は日曜日の朝。
崩れ落ちる可能性があるところをビュンビュンすっ飛ばしてたのかと思うと怖くなりました。
そんな私の日頃の行動を知っている何人かは心配して連絡くれました。
今日は家にてウダウダしてたので無事です。


一日ウダウダで終わってしまってはもったいないので、久しぶりにカレーパンを作りました。


一見うまくできたようですが、生地が一部生焼けでイマイチ。
息子にダメ出しをもらってしまいました。
腕が落ちぬようにもうちょっと料理がむばります。

ティラミス風のもの

明日の夜、さっちゃんのおみやげでイタリアンディナーパーティー@はいぢ家に行くので、なにか手みやげになるものをと考えました。
イタリアンなデザートにしようと決め、ティラミスを作ることにしました。


スポンジを焼くのが面倒だったので、ホットケーキを焼いてコーヒーとブランデーとゴディバのショコラリキュールを染み込ませました。
マスカルポーネがあっさりなので、ちょっとだけクリームチーズを混ぜて卵・砂糖とmix。
ココアは一応ふってみたけど、明日またちゃんとふる予定。
ちゃんと美味しくできていればいいが…。

ぷりんヌ

明日のYOKAN姉さんのバースデーケーキ代わりに、前に作って美味しいと言っていただいたプリンを作ることにしました。


まずはカラメルソースを作るとこから。
ちょっと焦げ始めると真っ黒になるまであっという間なので、緊張します。
なので、色は薄めだけど焦がしてしまう前の薄茶色で。


プリンの生地は偶然の産物で、ネットで拾ってきたレシピにアレンジを加えることで美味しくできたラッキーレシピで作りました。
性格がひねくれているのか、人さまのレシピで何か作るときには必ず何らかの足し算引き算をします。
スイーツの場合、砂糖は70~80%にしてみたり、無塩バターを使わなかったり。
今回はもちろん砂糖を減らして、ラム酒の代わりにゴディバのショコラリキュールを入れてみました。

低めの温度でじっくり焼くので、焼き上がりを待たずに寝ることに。
デコレーションの準備をして、おやすみなさい。

乙女クッキング

明日の手みやげ。
フォンダンショコラを作りました。


材料は家にあるものばかり。


ハンドミキサーがあれば簡単です。


あっちゅう間にできた。

昨日の続き


昨日甘く煮たオレンジの皮を低温のオーブンで焼いて水分を飛ばしました。


やべ、ちょっと焼きすぎた。
ムシャムシャ食べようと思っていたけど、なんだか舌がピリピリしてきてギブアップ。
少しずつ食べまーす。

おれんじぴーーる


オレンジピールをむしゃむしゃ食べたくて、作ることにしました。
実より皮が食べたいのだー。


皮をグツグツ。
苦味を抜くために、グツグツしたらまた水を入れ替えてグツグツ。
この作業を4~5回繰り返しました。
家中オレンジのさわやかな香りになりました。


皮の内側の白いのを取り除いて、細かく切ったら砂糖で味付け。
白く固まってシャリシャリになったはちみつも少し入れてみました。
しばらく煮たら、水分を飛ばしたいのでこのまま放置。
低温のオーブンで焼こうかと思ったけど、今日はとりあえずここまで。

バジル


バジルをたくさん買ったので、ジェノベーゼソースにしました。


母がドレッシングボトルに入れとくといいと言うので、100均で買ってきました。
こりゃ調子いい。


最近ハマり気味のトマトon生ハムonクリームチーズonバジルです。

ミニシナモンロール

家の近くでお祭りがあり息子は出かけていて、帰ってくるまでヒマなのでシナモンロールを作りました。


いつも通り生地をこねて、広げてシナモンとブラウンシュガーをふりました。
そしてくるくる巻いて、輪切りにします。


発酵させたらオーブンへ。


焼き色がイマイチだけどできあがり。
まあまあ美味しく焼けました。

チーズがない…

深夜だけど思いつきでパンを焼くことにしました。

ベーコンを巻いた生地をパウンドケーキ型に並べて、


チーズを乗せようと思ったら、とけるチーズを切らしていたのでプロセスチーズを細かく刻んで代用。


一応焼けたけど、チーズがあんまり美味しそうじゃない。

甘夏マーマレード


今日買い物に行ったら、1個だけ安い甘夏があったのでゲット。
マーマレードを作ることにしました。
たくさん作ると面倒だし食べきれないので、意外と1個くらいがちょうどいいのかも。


皮をよーく洗って刻み、水にさらしているところ。
皮の苦味がいやなので、とことん苦味を取り除いたマーマレードにしますよ。
何度ももみ洗いをしては水を替え、最後にグツグツ煮てぎゅーっと絞ったら大分苦みが抜けました。
あとは袋や筋を丁寧に取り、果肉と皮とお砂糖をお鍋へ。

みかんの重さに対して6割~7割の砂糖を入れることでジャムらしい粘度になるそうです。
が、甘夏1つ300gあり、180~210gの砂糖っていうのが相当な量になるのでなんだかためらってしまいました。
今回は100g(これでも見た目はドッサリ)の砂糖を入れて煮ました。


できあがり。
多少のほろ苦さはあるけど、まあいい感じにできました。
冷めたらどうかな。
また明日ちゃんと食べてみまーす。
紅茶に入れて飲みたい。

Access counter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

カリ

Author:カリ
毎日更新が目標だったけど、なかなか難しくなってしまった・・・。
でも楽しみにしている人がいてくれることを励みに、自分のペースで更新中です。
内輪での閲覧目的で開設したのですが、通りすがりの方にもちょっとほくそ笑んでいただけたら嬉しいです。

Blog parts

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キャンドル ブログパーツ



QRコード

QRコード

ブログ内検索


